« 花粉&黄砂 | トップページ | 春めいて »

2009.03.18

卒業式

今日は2人の従業員の卒業式と称して お別れ会をしました。

どちらも2年から3年アルバイトとして勤め それぞれの学校を卒業したと同時に就職先が決まり この春に辞めることになりました。

一人は見た目が多少ヤンキーですが そう言う子の方が今までも他の子もそうでしたが 色々我慢強くて動きも素早くしっかりしていて 最後まで頑張ってくれます。

そして多少覚えに時間は掛りはしても 覚えればチャンとやってくれるのでかなり戦力でした。それだけに残念です;

もう一人は 見た目にポヤァ~とした感じの子で その割りに話し出すと止まらなくて やたらに私語が多くてサボりがちな子だったのですが 仕事をすべて教え終わった頃には 私語をしている暇などないことに気が付いたようで 最近はそれほど動きは速くないものの しっかりやる事をしてくれるし 他にもあれこれ気付く様になったので 頼もしく思っていたのですが・・・美容学校を卒業し 結婚式場での髪のセットを担当する仕事に就くそうで そちらでも頑張って欲しいと思います。

そんなわけで・・学生バイトの多いうちのような居酒屋では この時期何処も卒業で人手が減る時期かと思います;

代わりにバイト経験のない学生さんが入ってきたりで 寂しい思いをしている暇もなく又仕事を1から教えないといけなく・・; 

仕事を覚えてくれて楽になったと思ってもまたこれですから なんとなく教えるのも面倒なんですけれど 皆は教える役=うるさい人になりやすく嫌なようで放置するわけにも行かず 結局は面倒見ているわいです;

|

« 花粉&黄砂 | トップページ | 春めいて »

コメント

学生のバイトさんだと、卒業を機にバイトも卒業に
なることが多いですよね。
やっと一人前に働けるようになったら卒業になるので
教える方は大変だと思います。

↓花粉症、かなりつらそうですね。
私も今年はくしゃみと鼻水、目のかゆみがあり、花粉症
デビューかな?なんて思ってます。

投稿: はなのお世話係 | 2009.03.19 19:42

はなのお世話係さん>>
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう御座います^^
ホントに・・・辞めると聞くとやってられない気分です;
教える方は悪役になりがちだし・・・;
1度『お母さんは私の事嫌いなんだよね』と言われ 情けない><。
ちなみに職場では『お母さん』と呼ばれてます。
それに仕事だけでなく 言葉使いや態度まで
色々注意する事も多く 上手くさとさなくてはならず面倒;
なんとなく分りますよねこの気持ち><。

楽しくないデビューですね;
重症化しないと良いですねllllお大事に;

投稿: 茶々羽 | 2009.03.20 07:53

確かに社会時経験のない学生さんに仕事を教えて行くのは大変そうですね。
茶々羽さんは社会人予備軍の先生ってトコロかな。happy01
実際、同じ新入社員でもバイト経験のある子とない子ではかなり違いますよね。
きっとバイトを卒業していった子たちは、就職先で茶々羽さんに教わったことの大切さに気づくと思います。happy01

投稿: 牛ちゃん | 2009.03.20 16:09

牛ちゃんさん>>
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう御座います^^
先生だなんて大げさなほど教えてませんが;
普通の企業なら研修で社会人の心得を教わります。
でもバイトさんには仕事の研修期間と言うのはあっても
心得とか社会の仕組みなどやりませんから何かと大変です;
ほんの少しでも汲み取って 後々役立つと良いですが・・・。

投稿: 茶々羽 | 2009.03.22 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花粉&黄砂 | トップページ | 春めいて »