« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009.02.27

寒さぶり返し

2月は暖かく 梅も異様な速さで咲き 春に向かってまっしぐらな感じでしたのに ここに来て長雨の影響でどんどん気温も下がり ついに今日あたり雪かもという予報が。

ただいまみぞれになっている状況です。

ただ・・・この雨や雪の状況は 我が家には大きく影響!

6人分の洗濯物が乾かず 数日分の生渇きの服がぶら下がる状況;

それに輪をかけるかのように 旦那が自分の匂いを気にして 一度しか着てないジャンパーまで洗濯に回されても 渇くわけもないし乾かす場所も・・・;

乾燥した状態ではないのがインフルエンザには良い事のようですが 流石にかなり窓に結露が発生して カビでも出やしないか冷や冷やしてます;

順次渇いたと思われるものから片付けてはいますが 片付けられる状態の物より 今だ渇かない物の方がどんどん増えてますからイライラー。-;

明日は晴れるらしくやっと何とかなりそうですが まだ来週も雨や雪の日も多いようですし この苦悩はまだ続くようです><。

| | コメント (2)

2009.02.26

長引く学年閉鎖

・・・ネェが学年閉鎖を明けて登校した水曜日。11時ぐらいには誰かの物音に玄関口を覗くと・・朝の荷物を全部持ったネェがいた;

忘れ物を取りに来たのではなく帰って来たんですねー。-;

今日登校してみても相変わらず休む子が多く 居る子にだけ授業を進めるわけにも行かず またしても学年閉鎖に; 今日までお休み。

来週テストなのに今週は全く授業が進まず とりあえず金曜に多少の範囲確認程度に授業するのでしょうけれど 範囲は縮小される事になったらしいです。

テストを受ける側はラッキーと思っているでしょうけれど 進まない授業で遅れをどう取り戻すのか考えたら恐ろしいですね; 春休みに登校する事になったりしないかとか 大量の宿題で補うのかもなど 後々負担を強いられそうでちょっと気の毒><lll

チビの所もまだまだお休みの子が多いらしくて ちらほら閉鎖の声も上がり出しているし かなりの規模で拡大してます;

例年よりおおごとになっているのは確実;まだ職場に侵食してないのが救いです。天候も安定しなくて寒い日もありますし 気を抜かないようにしないとですね。結構大変ですが><;

| | コメント (2)

2009.02.25

期末テスト直前!

来週はニィもネェも期末テストです。

今週は何かと学校への提出物も多く テスト勉強の他にも何やら机に向かう機会が増えているようで 病み上がりのネェも頑張っています。

昨日はほとんど友達を連れてこず 逆に高校の近くに住むお友達の所にお邪魔する事の多いニィが テスト時期にはたまにあるのですが 友達を部屋に連れて来て勉強! 

ふだん塾に行かず 通信教育もしてなく 家庭教師もつけていないのに 家庭勉強も全くしないでゲームばかりのニィとネェ;

毎度この時期ばかりちょっと頑張るのですが・・・それで特にネェなどは良い点が取れるはずもなく><。。

その割りに2人とも進路がちょっと高望みがち( ´_ゝ`;)

更に追い討ちをかけるかのように 進路を進むその先の就職ともなると 最近はかなり難しい状況になってますし せっかく入社しても経費削減!給料削減!人員削減!ボーナスカット!などその後も気落ちする事ばかりで いつ自分が切られるやも知れず 夢も希望も抱けない状況; やる気も起きませんって┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

夢を作らさせて頑張らせようとするにも 材料が少なくて応援する側も大変です(ノд・。)

それでもいつか夢が出来て向かおうとした時に役立てるよう テスト勉強はぜひとも頑張って頂きたいと望むわいですー。-;

| | コメント (0)

2009.02.24

B型インフルエンザ

最近更新をサボリ気味ですいませんでした;

その間チビが高熱を出し 次の日いつもの病院へ行くと『B型インフルエンザです。』との事。

実はチビネェの所でちょっと前に学級閉鎖があり その後も徐々に増え出し ついにチビに移ってしまったようなのでした。

いつもは発熱発見が朝で午前中に行くと『12時間ほど経たないと検査キッドがキチンと結果を出さない』と言われるので使った事がなかったのですが 今回は十分な時間が経っていたので始めてやって貰えました。

それは長い綿棒を鼻の奥に突っ込んで粘膜を採取して 反応の分る溶液に入れてそれを妊娠検査キッドのような色の付く線の本数や場所によってA型B型インフルエンザではないと分るもの。

B型と反応の出たチビにはタミフルでは効かないのでと 最近の薬を処方されそれも家ではじめて。

Dscn2200

粉薬の入ったカーソルを吸入器に設置して 口から吸い込んで肺に入れてウイルスを抑える薬だそうです。

このお陰か次の日には熱も下がりましたが 油断して体を動かせば又発熱するので 中古ゲームやさんで目新しいソフトを購入してやらせたり マスクを常にするようにさせたり 兄弟との接触などにも気を配りと結構大変。

そのうち一番チビと接触を拒んでいた中学のネェも 多分中学の同級生ルートで移されたらしく やっぱりB型。月曜に2人とも再び病院に連れて行き そろそろ学校へ行けるか見ていただき チビは大丈夫でしたが ネェはまだ3日目でNG。学校に連絡すると・・・。

『今日は4組は12人欠席 隣は17人欠席 他の組みも軒並み10人以上休んでいるので1時限目以降帰し 明日も学年閉鎖なため水曜日に登校してください』と;

中学では予想を超える大流行中でした><lll

今の所 我が家の他の人たちの異変はありませんが 全員あちこちで他人と接触がありますし どこから移されるかも分らず油断できません;これ以上発病者が出ないで欲しいと思います;

皆様の所も油断大敵ですよ!

| | コメント (0)

2009.02.19

前日の続き ひかりoneギガ得プラン起動!

KDDIさんのひかりoneの使い心地ですが・・・う~ん;Bフレッツとあまり変わったとは感じませんね;

ギガ数は多くなったらしいですが 一番困っていた所にお邪魔して気になっていた速さを検証する事に。

猫グッズのお店のMEOW MEOWさんhttp://meowmeowyanaka.blog59.fc2.comをリンクしているのですが こちらで何か不手際でもあるのか どうしてもここにお邪魔しようとするとものすごく掛かります;(例に出してかなり失礼ですいません。)

そして飛んでみた所・・・正確に両方の時間を測ったわけではないのでなんですが やっぱりかなり時間が掛かって変わった気がしませんでした。

こちらだけでなく数箇所どうしても開くまでに時間の掛かるリンク先がありますが やっぱりたいして変わりませんでした。

これを解消したくて期待していたような物でしたので この点が変わらないのはだいぶ痛手でした><。

とりあえず3ヶ月間はインターネットの使用料金が無料らしいですし 工事費等の分割支払期間中は解約すると高くつきますから 数年使いますが その後は何かしら新しい物もどこかで出ているやも知れないし ちょっと検討しようかと今から思っちゃいました;

KDDIさんの工事担当者さんは数々いらっしゃるでしょうけれど 対応一つでこうも機嫌を損ねる事になろうとは思ってもいないでしょう; 他の方は知りませんが この対応がマニュアルだとするとKDDIさんにはどうしても不信感しか持てませんので。

他に『家の担当者さんは親切でした』と言う方に出てきて欲しいです。飛び込みでもこれを読んだ方に一言でも欲しいです。そうでないと印象が悪いままでい続けそうですから・・・・。

| | コメント (9)

2009.02.18

Bフレッツひかりよさようなら ひかりoneギガ得プランこんにちは

2週間前KDDIのセールスマンがやってきて ギガ得の説明をして行き 今より早くなるとか 料金も今よりちょっと安いとか 3ヶ月間使用料金無料とか言うので変更決定!

Bフレッツひかりに変わった時も早くなったと感じましたが これよりも早いのかと期待大!!

昨日工事の人が来て設置して行きました。

でも・・・Bフレッツの時は業者が違いましたが とっても親切に後々のことまで説明して行きましたが auさんの業者さんは大まかな事しか言わないで帰ったので ルーターやらモデムなど今まで3種類あったものが2種になるにあたって 見るからに同じ物の2種の交換なのか3種とも変えるのか分からず あれこれ差し替えをしたりと色々弄り散々;(パンフには3種付いていた場合のことは書いてませんでした)

やっと思い切って3種とも付け替えた所 正常起動;

でも 今まで付いていた物を外そうとしたら・・・フレッツさんの光配線を外そうにもしっかり外まで付いたまま外さずにその同じ穴で新しい光の配線を取り付けてカバーまでされた為に そのケーブルを外せなくなりくっついたまま・・・><;

これは・・・NTTさんが外す工事に来るのだろうか??そんな事などの説明もありませんでしたー。-lll

auさんは『じぶん銀行』などのネット銀行の事でもかなり悪質ではなどと言う噂もありますし 結構最悪かもしれません;

不親切すぎて ちょっと安易に変えすぎたかなと反省中です(ー"ー。)

| | コメント (4)

2009.02.17

手作り

この前はヴァレンタインでしたが わいは家族みんなにたまに行くちょっと遠いお店で買った物を配り 職場にも持って行きました^^

写真は撮ってないのですが そのチョコには横浜ラウンドマークタワーの絵が印刷されていた為『お母さん横浜行ったの?』と突っ込まれ; 『近くの西友ランドマークタワーで購入した。』と返しておきました^^;

旦那も代官山と書かれていた為『どこまで行って買ったの?』と似たような質問; ちょっと電車で開かれた所まで行ったと思われちゃいました;

職場では他の女子からも義理チョコを頂いたり 逆義理チョコ(バイト君から;)まで頂きましたが ニィやチビは他の子から頂いた様子はなく ネェやチビネェは友チョコを持ち帰りました^^;

お返し用にネェが手作りのチョコクッキーを作ったのですが 毎年のことながら年に1度しか作らないため失敗もしたし ちょっとづつしか作れづに何日も作ってたし; ホントに毎度思いますが 手作りはいい加減にやめて欲しいかも><;

趣味でしょっちゅう作っているならまだしも この時しか作らないので上達も微妙だし・・・。

一番困るのが台所が使えないし 冷蔵庫も占領され 使った物は結局わいが洗って片付ける事になるし ホントに迷惑なのに何日も。

まぁ友達と交流が深いのは悪い事じゃないし もうちょっとこっちに迷惑が掛からない様になら許すけれどね。

| | コメント (0)

2009.02.13

ドアチャイム

良くカフェなどの入口に ドアを開けるとリンリン鳴る ドアチャイムが取り付けられていますが 我が家ではネェの部屋にらしき物が付けられてます。

Dscn1236 良く見ると猫ちゃんが大きなお魚に乗ってます。これはかなり個性的でとっても気になった上に 意外に安かったので買って 普通に飾っていたんですけれど・・。

チビ達にはネェの部屋にあるものは何でも興味があり 弄られるのを嫌がって出入り禁止にしているのですが こっそり入るのではと心配したネェが 出入り口に鳴り物を付けると言い出してこうなったんです;(思いっきり和室のドア;)

この鈴?ベル?は本当にリンリン鳴りますし ドアに密着している為に 開けるたびにバラバラとドアにぶつかる音も出て 離れていても出入りするのが分かるんです;

でも真夜中などは動かないようにゆっくり開けるなど この部屋の住民であるわいとネェが ドアの開け閉めには慎重な日々を送ってます><。

昔は子供達がまだ凄く小さい頃 玄関のドアにマグネットフックをくっつけて 棒状の物が3~4本ぶら下がるタイプの風鈴を下げて 子供達が勝手に外に出ても気が付かないでいることのないようにしてましたが 個人の部屋って・・・・おかしいですよね;

| | コメント (6)

2009.02.10

猫ブログ出版本購入!

前からお邪魔していた有名大型猫ブログ『うちにゃん@レオっち』さんの本と 同じく有名ブログ『The Cat who....猫のアイシス&ジェリー』さんの本をついに購入いたしました^^v

いつでもネット購入すれば手に入るのですが 一応懐にちょっとだけ余裕のある時に 本屋で直接見かけた時と決めてますから だいぶ前に出ていたのに買えてませんでした;

それがたまたまブログ本が沢山並んだその中から発見!!^∀^Dscn2849 Dscn2847

『うちにゃん@レオっち』http://uti28n.blog38.fc2.com/のしっぽさんのブログ本『レオといちごのニャンだふるな日々』と 『The Cat who....猫のアイシス&ジェリー』http://thecatwho.blog73.fc2.com/のmiruraさんのブログ本『アイとちび』他にも何冊かありましたが 前から欲しかった物だけにしました^^

やっぱり内容の知らない物よりは 少しでもブログを覗いていると なんだか知り合いが本を出したかのような気にさせられ ついつい^^;

でも可愛すぎてやっぱり購入してよかったですo(*^▽^*)o

こういう本は永久保存版ですよね^^

| | コメント (0)

2009.02.09

しんどいシーズンの到来(;。;)

ついに今年も暖冬のため早々と関東地方でスギ花粉が大気中に確認されました!><。。

今日の天気予報には 毎年恒例になった花粉情報が出ていました;

まだ少なめだという情報ですが 今年は例年に比べ多少多いと言われてますし 昔に比べれば比べ物にならないほど増えているらしいですから 今年も新たな患者さんの発症率が増えそうです(´Д⊂グスン

そして・・・既に患者であるわいや皆様には 本当に辛くしんどい季節の到来なのです(‐_-。)

常に鼻がつまり 下を向きっぱなしのデスクワークなど出来そうもないほどの鼻水に悩まされ 鼻から額にかけてが重く時に痛くなり 集中力低下 テストなんかあった日には散々な結果に;(実際学生時代そうでした;)

目には花粉粒が直接入るためにゴロゴロして涙目に(;。;)

去年は涙の拭きすぎで物貰いになってしまいましたし; 

この時期は風邪やインフルエンザの季節でもあるため 今自分に置かれている状況が 花粉のせいなのかどうなのかもわからないまま突入して 飲み薬にも気を使います;

出来るだけの予防をして 体内に取り込まないように頑張るしかないのですね・・・; この時期寝るときも濡れマスクのお世話になってます;

普通のマスクの裏に濡らしたガーゼやハンカチを挟んで保湿をし マスクを花粉が通る率を下げる効果がある為 市販化される前からやってました。 鼻が詰まって口呼吸になりやすいので喉を痛めたりもするので 本当にこれは良いですよ お勧めです。

皆様もしんどいですが乗り切りましょうね;

| | コメント (2)

2009.02.08

『ハンドルネーム!』占い

最近子供達のハンドルネームについて色々討論になり 占いで画数の良い物を選ぶ事に・・・そこで『ハンドルネーム!さん>>http://www.hname.net/で誕生日を入力後 色々入れてみました。

ちなみにわいの『茶々羽(ちゃちゃは)』は大吉!!^^
『頭脳明晰で魅力に富み、成功が約束されている運気です。指導力があり、リーダーとしての資質を備えております。人の上に立つ事が理想的ですが、孤高の存在になりやすいので、信頼できる人を周りに置きましょう。 』・・・なんともったいないHNだったんでしょ(>。<ll)上に立つとか恐れ多いです; 

昔の使ってたHNが凶だった事も知り 変えて本当に良かったです^^;

この占いは 変えて運の良くなる例えも出ます。例えば・・。

○パスタ風に・・・ペスカトーレ茶々羽   大吉

○軍人風に・・・茶々羽軍曹   大吉 

○市販のお菓子風に・・・ぷっちょ茶々羽   小吉 

○激安で売っちゃえ!茶々羽現品限り   中吉 

○メキシカンで・・・パンチョ茶々羽   大吉 

○強そうな感じで・・・ワンダー茶々羽   大吉 

○古風な感じで・・・茶々羽之助   大吉 

○親しみやすく・・・みんなの茶々羽   大吉 

○番号つきで・・・茶々羽3号   小吉 

○タイトルをつけて・・・鼻歌大好き茶々羽   大吉

この中では『ケロロ・・』みたいで茶々羽軍曹が好きかも^^ このままで大吉なので特に変えませが。

さて本題の子供達ですが・・・ニィとネェはそのままでも中吉ですし 今使っている物を変える気はないようですから良いですが チビとココはあまり良くなかったので変えたいそうで あれこれ考えた結果チビの『ジン』>>『ベッカム』 ココは『† ココ †』>>『ジル』にするそうです。 

ここではココと書いていたのですが 今度からはチビネェにしようかと思います; ちなみに家でも職場でも『お母さん』と呼ばれてますが『凶』だそうで; 今更変えられそうにもなく・・・・><。

皆様のHNは・・占ってみてはいかが(n‘∀‘)η

| | コメント (14)

2009.02.06

強風ですが?

今日はとっても風が強くて この前は立春でしたし・・『春一番』ってどんな時?って思いました。

まぁ日差しは暖かなのですが まだ最高気温で10℃ぐらいですし・・・強風といってももっと強い日もありますから・・・そんな関係??などと思いつつ 多分今日のは違うのだろうと思いながら 桜が3月の半ばには咲き出すと言う予報に 早い春を感じてます。

そんな強風の中 今日は中学の係り活動でちょっと行って来ました。

今日は新入生のお母さん達のために 学校を公開して授業風景や校内の散策をする日で その受付の係りでした。

午後には保護者説明会もあるようで 初めての方からはどんな感じか聞かれたりして わいも中学のは2回行った事を思い出したりしてました。

たしかに気の引き締まるお言葉を頂くのですが・・・内容は毎度同じでさほど変わりませんし 違ったのは高校入試のシステムがちょっと変わったことですか。

いろいろな意味 中学や高校になるほど重要な内容になるのに 子供は中々プリントを出してくれませんし こんな会でもない限り大切な変更事項にも気が付かずに終わる事も・・・;

そんなこんなもあるのでやっぱり毎度行くんですが 結構大変です;

今日これから説明を受けるお母さん達・・・ご苦労様ですと言いたいです。

そしてわいは・・・これからチビの授業参観に行ってきます^^ まだ小1ですから親が行く事を嫌がりませんし まだ楽しく見てられる年齢ですから それに帰りも一緒ですから楽しみです^^

| | コメント (0)

2009.02.04

・・・・マジで!>д<lll

今日は普通に出勤日でした。・・・でした?です。

いつものように22時30分に起き 部屋の片付けや食器の洗い物をして コーヒーとパンを食べてお風呂に入り 身支度をして23時40分ママチャリで出勤! 

お店に到着して更衣室でコートのファスナーを下ろしていると・・・プルプルプル・・・と すぐそこにいるはずの店長から電話が来て『もう家を出ちゃった?』とか; もう着替えてるとこなんですけど;と思いつつ対応し 電話でなく顔をあわせて話して・・今日は暇で既に2組のお客様しかいないらしく 休んで欲しいとのことでした。

ただ・・・・長~い坂道を登ってここまで来たんだよね・・・できれば家を出る前か もっと言えばお風呂に入る前 更に言えば起き上がる前に電話が欲しかったです><;

ここまでした後だと 朝まで時間があるから又寝ろと言われても・・体が起きてるモードになっちゃいましたから ちょっと時間が掛かりそうです; 

朝も決まった時間には起きてないといけないから やっぱり寝とこうかな~; つくづく もっと早く連絡してくれれば・・・です;

| | コメント (2)

2009.02.03

節分

今日は節分ですね^^ 豆は撒きますが恵方巻は食べません;

今年は東北東を向いて黙々と食べる・・・だったかな?良く分かってません; しかも昼食べるのでなく夜とか??ダメですハッキリしません;

とにかくイマイチ関東では浸透してないので 昔ながらの豆まきで 鬼役の人を玄関の外に追い出してドアを閉めるまでをやって 自分の歳の数のいり豆を食べたいと思います^^

今日は比較的温かくて 外はぽかぽか^^既に数件の庭先で梅も咲いてます^^Dscn2772

Dscn2771_2

綺麗なピンクの梅でしたが 他では桜色の物など 梅にも色々あるようですね^^

良く見ればツボミが大きくなっている木もみられますし 段々春が近づいているのでしょうね。明日は立春!

実際は春って気はあんまりしませんが・・・^^; このまま関東に雪が降らずに春になるのでしょうかね? そうするとスギ花粉が多くなるとか;あっちが良ければこっちが悪く;上手くいかないのが残念ですね;

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »