« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008.12.30

押し迫って来ました。

あっという間に今日は30日!今年も明日で終わりです。

こんな押し迫っている中で 皆様も掃除やら何やらで忙しいのではないでしょうか?

家もそんな感じで・・・だからこそ昼ごはんも食べずに外に買出しに出ていたり 色々外にも用事があったりしまして・・・。

冬休みで子供も一緒に外に出ていて お昼時を結構過ぎていまして お腹が空いたのでとりあえずバーガー屋さん(チビ達の希望)でお留守番している子の分も買って帰ることに。

子供と3人で店内に入り食べたい物を話し合ってから まず初めに『持ち帰りで・・』と話してから注文。

6人分で上の子は大きいですし バーガーは全部で10個分 ポテト6個分 ドリンク6人分にもなりました。

すべて注文し終わってお金を払う段階になり・・『お召し上がりでしょうか?お持ち帰りでしょうか?』と言われ;

答えはしましたが・・・初めに持ち帰りって言ったよね?と聞きたい気分; もしかしてという事もあるかもしれないでしょうけれど はっきり初めに伝えたのに・・・マニュアル恐るべしと思った瞬間でした><;

| | コメント (2)

2008.12.26

プレゼント

昨日はクリスマス!!でしたね^^-☆

さてさて・・・皆のプレゼントは!!!って言っても サンタなのはバレバレで;既にリクエスト頂いてましたからその通りに;

チビ&ココはDSのソフト。チョコ○とシ○がダンジョンを旅するゲームと魔法学校に行くゲームそしてサプライズで皆に有名チョコブランドの詰め合わせ。

ニィは高校生なので去年から無しと言う事でしたが 去年もこっそり靴下を・・・今年はウエストバックにしました。

ネェは大問題でして・・・; 欲しい物が通販品だったり 限定PC取り寄せ品だったり 他の物にしてもらうも お店で売り切れていたりで散々;

お財布が壊れていたのでそれにしようにも 中々気に入る物がなく断念; バックもお高い物ばかり欲しがり断念;

仕方なく欲しい物がお店で見つかるまでチョコだけと言う事に><;

でも お財布が壊れたままでは可哀想で こっそり欲しがった長財布ではなく二つ折りでしたが ネェの好きな綺麗な水色の物をあげました^^

すぐに長財布を購入する事になっても 2つ有ってもいいかなって思いましたが かなり嬉しそうでしたので良かったです^^v

旦那には黒い半天(綿入れ)をあげました。PC前でも寒くないように。

これで家族のほとんどが半天愛用者に^^;寒いですしエコの為にもなりますから!^^ ・・・わいには毎回サンタは来ませんけれどね;

| | コメント (3)

2008.12.24

サプライズ?

月曜に休みだったわい。が・・旦那は火曜日が祭日だった為に 祭日前が祭日より忙しい為に 火曜に休みをずらしてました。

そんな昨日 昼過ぎに洗車に出かけたままあちこちに出かけて帰ってこなかった旦那とニィは無視して 普段通りに過ごしていつものように日付が変わる頃に出勤しました。

営業に参加して暫くして数組のご入店とご出店が重なり ホールの係りがご新規様を案内している隙に 帰った席のリセットをしてちらっと新規のお客様に目をやると・・・旦那とニィでした;

もう00:30ぐらいなのに連れまわして ここでご飯か・・・・;って感じです;

たまには妻が働く所で食事も良いでしょうけれど 暇だった為にその分スタッフも少なく4人だけだったし あっちでもこっちでも仕事は沢山あって 雑談に応じている暇もないし 来てもらっても・・・・;

そんなわけで 食べるだけ食べて 小1時間ほど過ごして帰って行きました。

それにしても お客様としてこられても 素直に敬語で接客出来なくて 本当にやりづらいお客様です><; 気分はかなり微妙wwwwでした;

| | コメント (0)

2008.12.22

重曹パワー

Cocolog_oekaki_2008_12_22_04_47 重曹が色々便利と最近あちこちで聞きますが 家も洗濯時に洗剤と半分ずつ入れてみたり 水垢が落ちにくくなっている時に使ったりしてますが いつもおおぉ!!!と思う瞬間が・・・。

それは よく使うマグカップが内側が白で わいはお茶やら紅茶やら 茶渋の付くものを良く飲むために しょっちゅう汚れます; 最近ではニィまでもが 紅茶に砂糖をたっぷり入れて飲むのが気に入って飲むので ニィのカップも茶渋だらけ;

そんな時にスポンジに重曹を付けて磨くだけでピカピッカ!!茶渋どころか普通に洗うより輝きます^^v

昨日はお風呂の残り湯がまだ温かいうちに重曹を入れて お風呂用品を突っ込んで置き 暫くしてから洗うと・・・特に良く分かった例では お風呂の椅子の汚れが 表面の物はすぐ落ちますが その奥にこびりついて擦っても全く落ちなくなってしまった汚れがあったのに 浸けた後で擦ったら ウソのように綺麗になりました^^

重曹で鍋の底の焦げ付きも綺麗になるらしいし やっぱり凄いですね。

その重曹だらけのお風呂で ゴシゴシ作業をしている時に素手だったのですが 手がかなり白くなったんです; でも・・・良い事なのか?実は肌に悪かったのか?白くなるのは嬉しいけれど やっぱりゴム手袋は必要だったかなと反省もしました;気を付けましょう。

| | コメント (0)

2008.12.20

うっそぉ?

先日通販カタログにて 2枚仕立て毛布どころか その間に綿が入り3枚仕立てで更に肌に当たる方は モフモフとケバ立っているみたいになっている 見るからに暖かそうな毛布を 寒がりで冷え性な旦那用に購入する事にしました。

その際どうせならこの機会に他の物もとあれこれ見て チビーズの靴下やらわいの服も2着やらを注文。

すべて終えたところでネェがティーンズ用のカタログを手にして 長袖Tシャツをもう少しとGパンも欲しいと言いながらおもむろに選び始め;

わいの見たところ 既に枚数は足りているように思っていたので 1・2枚なら・・・と思っていると長袖Tシャツ5枚にGパン2枚と半ズボンとコートを選んだものだから 予算オーバーなのでなんとかコートと長袖Tシャツ4枚にGパン1枚にまで減らしていただきました;(それでも多いと思うが;)

ちょうどクリスマスに欲しい物も決まっていなかったネェに 良いプレゼントが見つかったと思って その事を言うと『えぇ~!!こんな日常品をプレゼントって!』と明らかに不満そう;

そんな事いっても 例えばゲームのソフトでも バックやお財布にしても マフラーや手袋も・・・普段使うものばかりだし 服は別腹?っておかしいじゃん!て思ったのですが どうしても今回買う服とは別でプレゼントが欲しいと言い張り;一昔前に流行った『うっそぉ~まじぃ~!』と言いたい気分でした。 

なんか・・・家は裕福なわけじゃないのに 感覚が麻痺しているみたいで 『幸せすぎてバカになっている。』と祖父に言われてハッとしたことを思い出しました。

戦争などで苦労した死んだ祖父が見たら嘆くだろうと思うほど 我慢を知らない麻痺した子供達になったように思いました。

| | コメント (2)

2008.12.18

そろそろカレンダーでも・・・。

さて12月も後半になりましたし そろそろ2009年のカレンダーを用意しないとです。

猫のいない我が家では 猫カレンダーを家ネコで・・・など到底無理な話ですので 普通に買ってきます^^

しかも もしPC映像を持っていても カメラ用(写真)のプリンターしか無いですから><;

そこで我が家で毎年恒例 リビング用と寝室用には猫カレンダーを用意しますから早速Dscn2645_2購入。

これはリビング用。

Dscn2644

ジブ○のはネェとわいの寝室用で今年の物も一応並べてみました。

今年のはキーなどを掛けるフックになっていて 来年の物は写真立てになります^^

こうやって本来の目的が終わっても使えるので このシリーズがまだ続いて欲しいと思ってます^^

そして 各自の部屋にはそれぞれのこだわりのカレンダーを用意。

旦那はリフォームでお世話になった所から頂く 数字だけのビッグサイズのもので チビーズはポケ○ンカレンダー ネェはわいと一緒に使い ニィは通学途中の100均のお店で購入した 卓上型の数字だけのカレンダー。

予定を書き込むのは リビング用の物だけですから ほとんど皆がこれを見る状態です^^

ちなみに・・・トイレにカレンダーを貼ると 風水的に良くないらしいので止めました; また 冷蔵庫に何かを貼るのもNGだそうで・・・それも以前までは・・・;

他にも色々ありましたが ようは綺麗にしておくのが一番らしいので とにかくやれるだけ頑張る他無いのですね^^;

| | コメント (0)

2008.12.16

寒空でも日向ぼっこ猫

いつもの傷だらけ野良さんと ご親戚^^関係のブチちゃんがそれぞれ別の日でしたが 同じ場所で日向ぼっこしてました^^Dscn2620

Dscn2629 Dscn2171

お尻姿ですいません^^;

この3ニャンは親戚?で傷だらけ野良の相手雌ネコの子供だったりしますが 一緒に生まれた黒ちゃんのほかはブチで 全部が傷だらけ野良との子かは怪しいです; 人と違って同じ頃に数匹と妊娠できるのでは?などと思ったりしてます。

こんなに寒いと言っていても ちょっと日が当たると暖かいのか お外で見かける事が多いです^^

さかりがついた頃はケンカもしますが それ以外の頃には同じ場所を共同で使うなど 結構仲良くやっているみたいです。

この子達にも冬毛も生えてきたようだし この冬も無事越えられそうですよ^^ 

野良ニャンでも長生き出来ると良いですねconfident

| | コメント (2)

2008.12.15

大寒小寒*。・゚+:.

今朝も寒かったですねwwww。・゚+:.

昨日の雨で残った水分が 畑や車の屋根で霜になってました;

一面白い畑で雪でも積もったかと・・・。

数日前まで沖縄に居たニィには堪えるでしょう;

ニィは定番の首里城 ひめゆりの塔 ちゅらうみ(美ら海)水族館 国際通り他もろもろに加え 小さな島の民宿やら民家に泊まらせて頂いて サトウキビ畑のお手伝いをしたりと 田舎暮らしも体験してきたようです^^

途中雨も降りましたがすぐに上がり 虹が出て感動したそうで きっと綺麗な空に出た虹は格別美しい物なのでしょうね。

そんなこんなで 楽しんだ南国から関東に帰って来てすぐは暖かかったですが また寒さが戻って霜まで降りて; ニィだけではなく付いて行くのが精一杯です;

とりあえず ねぎが沢山入った鍋を食べて お茶代わりにゆず茶に生姜も入れて飲んで 寝るときは首にタオルでも巻いて暖かく過ごす他無いですね^^; 

年末に寝込んでいられませんから 皆様も工夫を凝らして頑張りましょうね!!!エイエイオォ~!

| | コメント (2)

2008.12.11

ニィ 修学旅行からの帰宅

日曜日の朝 わいの仕事は時間通りには終われず残業している最中に ニィは準備をして朝食を取って始発に乗って修学旅行に出かけました。

前日からそうなるだろうと話していたので 忘れず目覚ましをかけていたようでした。

そんなニィも 昨日の夜8時過ぎに沖縄から帰ってきました^^

ニィが帰ってきた時間は いつも寝ている時間ですから会えませんでしたが 仕事に出かける前に会えたので とりあえず無事だった様子に安心しました^。^=3

そして今日Dscn2650 は振り替え休日で家に居て お土産を見せてくれました^^Dscn2652

Dscn2653こんな感じで 全部食べ物ですね^^;

自分用にはキーホルダーと アロハシャツを買ってました。

これはおいおい食べるとします。

ニィ有難うネ^^-☆

お土産話はまたゆっくり聞いて もしハプニングでもあったようでしたら紹介しようと思います^^

とにかく無事に帰ってきてくれて本当に良かったです。お帰り。

| | コメント (5)

2008.12.08

お休み。+..:*だぁ~。+..:*(*´▽`*)

あぁ~しんどかったぁ~・・・やっと休みだわぁ~(*´▽`*)ポェ~

何か前回も今回も週末の3日間が物凄く忙しくて><;

流石にお休みが早く来ないかなぁと思いました;

新人さんが結構入ったようですが 皆深夜12時には居なくなってしまい 入れ違いで入るわいは 新人さん達がやり残した後始末をしつつ 自分の仕事に入ります;

前半はホール2人 座敷+料理運び1人 ドリンカー1人 洗い場1人 調理場4人でやっていたのに対し 後半わいが入ってからは ホール1人 座敷+調理運び+洗い場1人(わい) ドリンカー(+ホール)1人 調理場2人です; 12時からでも 他のお店が終わって食べに来る方達が居たり 宴会がまだまだ続いていたりと結構な御来客数で 前半に帰った席の片付けも終わってない状況で引き継ぐので ただでさえ人数がギリギリなのに 仕事量が多いんです;

ホールの係りがドリンカーと合わせて2人居ても追いつかない事もあり そんなときは座敷係のわいもホールを手伝いますし ドリンクも作りますし とにかくマルチに何処もかしこも手伝います;

忙しい時ほどあちこち手伝わないといけなくなるのですが 皆が忙しい時はわいも当然忙しいわけで それプラスで手伝うので目が回りそうなんです;

そんなわけであちこち出没していたので 最近『忍者みたい』とか言われるし・・・これで疲れ知らずだったら最高なんでしょうけれど アラフォーなんだからそんなに体力あるわけも無く; やっと休める事にほっとしてます>。<;

今日は夜に十分寝れますし・・・日中何しようかなぁ~^^

| | コメント (2)

2008.12.05

お買い物

来週ニィが修学旅行に行く。行き先は沖縄。

着替えや洗面用具などは送る事になっていてチェックをしたら・・・3日分の私服となっていた;

制服はあるけど 着ないんだそうで まるっきり私服だけ;

ニィの私服は毛玉になっていたり; シミになっていたり; ズボンは丈が短くなってたりして 土日にスエットかジャージで居るほかはほとんど着ないので あまりまともな物を持っていませんでした;

この機会に幾つか買いに行こうと思っていたのですが せっかく早く帰っても テスト勉強で出かけられないまま 荷物を送る前日になってしまい 仕方なく一人で行ってきました;

ついでに自転車も買い換えました^^; 

それにしても・・・知らない間にLサイズになってまして それでは丈の合わないものばかりのはずで 細身で小さいと思っていたのに・・・;

お店の若者向けコーナーでは トレーナーの柄が激しい物が多くてニィのイメージでなく; コンバースなどのスポーツブランドや大人しい物を探すのに苦労しました; 

ズボンもサイズを知らないので フリーの物ばかり探したりと なれない男物の買い物は疲れました; それに本人の好みなんか分からないままだし・・・難しいですね(-ω-;)ウーン

あの子 買ったものを全部バックに入れてたけれど・・普段用のジャージも買い足したし旅行用に買ったものばかりではないのに・・;

そんなこんなで何とか荷物は送り 本人は日曜日に出発です。

とにかく無事に行って帰ってきて欲しいわいです。

| | コメント (3)

2008.12.02

自転車事故その後

先日の自転車事故の時に 勤め先に放置した自転車を 昨日やっと引き取りに行ってきました。

この事故では 右の膝に小さな擦り傷と青アザ 右の手のひらの下の部分(手をついて 一番支える所)にも青アザを作った以外 体は無事でしたが・・・派手に飛ばされるだけあって 自転車が無事では済まず その写真を撮ってみました。Dscn2625

もう一枚おまけに・・Dscn2626

こんな具合です;一番分かりやすい角度を探してみました。

これでは動くはずもなく;30分も前輪を持ち上げて押して帰るわけにも行かず 駐輪所で待機でした;

明日は処分する予定ですが 修理したらお高そうですよね・・・;

まだ3年目だったのに;

相手は急いでたので ぶつかった位ですから 自分の自転車が動くと分かった途端『すいませんでした!』って言うなり逃げちゃいましたよ; まさかこんな事になっているなんて思いもしないわいは 自分達の体がなんとも無かったのでちょっと安心してたので 後からかなり頭に来ましたけれどね(#`皿´)怒!

相手が居なくなってはもう警察に言った所で 目撃者も居ないし後の祭りです><; 泣き寝入りしかなさそうです・・・;

とにかく・・・直すか買い替えか・・さっさとしないと ネェの自転車を借りてますから 頭を切り替えねば。

| | コメント (12)

2008.12.01

いやぁ~~12月だしぃ~!!

もぉ~~~~いつの間にやら あっという間に12月!

師走です!!!どうしよう何しよう あぁ~おろおろうろうろ・・・・;

あぁぁぁぁぁぁ!!!!まだ葉書買ってない;

写真も撮ってない_| ̄|○ 早くしなきゃぁ~;

ケーキの予約はしたし チキンも予約したし 後はおせちの材料を買い忘れない様にしないと;

そしていつもはやらないような所のお掃除も徐々にしていかないと 絶対大々的にやる時間無いから!がんばろ;

今年はクリスマスと元旦が木曜日なのでお休みのはずですが 元旦に従業員が少ないようで もしかしたらちょっとずらして出勤するかもしれません;

暮れになると予約も多くなりますし 29日の月曜日もどうなるか・・・;

サービス業なので 暮れから元旦にかけてがかなり忙しいと思われ;休みが危うくなるのもこの頃です;

昨日今日もかなり忙しかったので 何か考えるだけで忙しない気分になってきちゃいます><;

話し変わって 今日からはニィが期末だし・・・夜遅くまでやっているようですよconfident

ただ この場所(PC前)でない所でやって欲しい物です><

もうこの場所を狙っているようで視線が痛い;明日も頑張って欲しいのでこの辺で代わってあげるとします^^;でわ。

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »