« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008.11.29

あっ痛っ!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今日の朝 仕事帰りの事・・・。

6時も回っていて 思いのほか遅くなったので 自転車を漕ぐ足も少々急ぎ気味だった;

メイン通りを道なりにまっすぐ 道の左を運転をして細い脇道の前に差し掛かった時に その道からメイン通りに入ってこようとする 同年代ぐらいの男性の黒い自転車がっ! 

徐行も一時停止もせずに 猛スピードで突っ込んで マイ自転車と激突!!lll><。。

前輪を横から大きな衝撃でぶつけられ 自転車よりも前まで吹っ飛びましたよっlll!

とっさに受身を取ったので 右の膝を少々打って血がにじみ 右の手のひらが多少痛い程度で 特に体はどうでもなかったのですが 振り向くとぶつかって来た相手も転げてまして;なんだか痛そうにしてまして;

冷静だったら相手を攻めたのでしょうけれど・・・こっちもスピードを出していた弱みもあって とっさに『大丈夫ですか?』『私はなんともなかったです』などと声をかけてしまい;相手は特に答えるわけでなく かなりバツ悪そう・・・;

その人の自転車はちょっとタイヤの泥除けが曲がった程度だったので  手で直して運転して行ってしまいましたが・・・マイ自転車は前輪が大きくひん曲がって動きそうもないほどのダメージ∑(゚д゚lll)

まだ職場からそんなに離れてなかったので 職場の駐輪所に運んで そこから30分ほどですが 歩いて帰ってきました;

でも自転車が足だったわいには この足の痛みよりもかなりの痛手!たぶん前輪を交換するか買い換えないといけなくなって よくよく考えたら向こうが悪いのであってxxxxxxxρ(`D´#)クッソォ~!

安い自転車だったとはいえ 買い替えとなると1万から2万円;痛すぎます(`∧´メ)

さっさと修理しないと 今日の夜は歩きで出勤になってしまいます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (2)

2008.11.27

最高気温10℃

今日の最高気温が10℃と言ってた・・・よくよく考えたら 多分午後の1時ぐらいに最高気温を迎えるだろうと思われ それまでは一桁台;

その後17時ともなると暗くなりますし その頃には既に再び一桁台になっていると言うことですよねshockヴゥゥゥ・・・寒いwwww;

そんな今日がネェの期末テスト本番!頑張って欲しいです;

雨も降りますし寒いですが 朝からお茶漬け食べて元気で出て行きましたし あとはその記憶の力が十分働いてくれる事を祈るだけ。

神様仏様ぁ~(>人<。)

| | コメント (0)

2008.11.25

捕まった わい;

今日は旦那もわいも休みでしたが 雨模様なのと特にネェが試験勉強でお買い物にも行きませんでした(出かけたい所があったのに)><;

旦那は仕事から帰るなり寝室で熟睡。

仕事から帰って久し振りにPCができたけれど 眠くなったわい。

そのうち起きて来て遠慮気味に静かに遊ぶチビーズ。

コタツで勉強中のネェ わいに代わってPCを独占のニィ。

ゴミの日なので出しに行き 仕事用のバッグとマグカップを持って寝室へ行こうとした時『えっ?行くの?』とネェ。 はぁ~何ですかぁ~?

今回は関数を教えてと言われ 今日はネェに捕まってました><lll

昼すぎからは教科が変わってやっと開放;

洗濯物を部屋に干してからやっと寝れました; 早く試験終わって!

今もコタツに国語の問題集を広げて寝ているネェです><;

この数日自分の布団には1度も入ってないみたいで 頑張るのはいいけど メリハリ付けて思いっきり布団で熟睡する事も重要だと思いますけれどね・・・・;風邪だけは引かないようにして欲しいですね;

| | コメント (0)

2008.11.24

3連休でも;

今日で3連休も終わりですね。

家の子達は誰と遊ぶでもなく 家に居ました;

チビとココはいつもなら児童館でお友達と遊び 日曜や祝日は家で遊んだり 家の前に出ていたりするのですが・・・寒さのせいでしょうか;こもってそれぞれに遊んでました;

ニィとネェは本当なら部活などで出かけることが多いのですが 期末テストが近いので 部活が無くて一応勉強しているフリ;

いつもPCデスクに何かしらの教科書やノート類を広げて 真ん前に座ってはいても 手元はTVゲームのコントローラーだったり; 

PCを稼動させて調べ物をしていると思って暫くすると・・・PCゲームに変わっていたり;

たまには気晴らしも必要だろうと思い 特に何も言いませんが 常にPC前を占拠するのは毎度ながら困ります;

おまけにそのままリビングのコタツで寝ちゃったり;

そんなに焦っているんだったら もう少し前からやっていればと思いますけどね(特にネェ) だいたい自分の部屋の机でナゼやらないのか? それはわいやニィに聞けるから; 勘弁してくれ; そしてそこをどいて;

| | コメント (2)

2008.11.20

小1には難問では;

小1のチビには毎日宿題プリントが出されます。

先日の宿題はチビの得意の算数だったのに しきりに『訳わかんない;難しいよ;』と言って手が止まってました;

前から文章問題になると分からなくなる事が多く 問題の意味が分かるように説明してあげる事が多かったので 今度も覗いてみると・・Dscn2611

これはマル付けされて戻ってきたものを撮ったのですが この文章・・・小学生には難しくないですか?

中学になって YやらXを使うようになると答えられるのですが・・それでも可能性の段階でしか答えられません;

第3者のあきらくんはドーナツ自体持っていたのか? 

それをごろうくんやはなこさんに幾らかあげたかも?

しかもごろうくんやはなこさんからは貰えたのかどうなのか;

いくらなんでも小学生には難しいだろ;

問題には小さく「よくよんでこたえよう」とあるので あきらくんののこりは取りあえず0こ と答えさせたが・・・マルもバツもありませんでした;

でも先生は『チビの答えで合っている;先生間違えちゃった;』と言っていたらしい^^ 

いやぁ~某TV番組の引っ掛けかと思っちゃいました(ウソ)

誰でも間違えはあると言う事ですね^^

| | コメント (4)

2008.11.17

11月も後半

11月も半分超えて 12月を意識するこの頃ですね。

昨日の雨とは打って変わって 今日は晴天らしいですが 今週はとっても寒いと言ってますし いよいよ分厚いコートの出番かもなんて思ったりしてます。

パートに出るようになってから コートや上着を幾つか買い換えましたが 結局何十年も前に買ったコンバースの男性物の上着を着てたりします;

大きめなので 楽だし厚手でなくても暖かいしGパンには合ってるしで どうしても好きなんです^^;

Cocolog_oekaki_2008_11_17_05_29最近買ったものは ウエストが絞ってあったりファーが付いていたりで 女性らしさが出てますが ちょっと可愛いとすぐネェに貸してといわれそのまま盗られます;Cocolog_oekaki_2008_11_17_05_48 盗られたのはカーキー色でしたが 厚手のが必要なので似たような物の黒を買いなおしました;

服は無地が多いので盗られませんが 他にもパーカーやらジャケットやらズボンに帽子まで サイズが同じなもんだから『もっと違うのが着たい』と言われて貸すと 次のお出掛けからずっと使われるので 結局ネェの物に;

中学生だから 大人のものばっかり着てないで もっとはじけた物を着ればいいものを・・・;

今は背丈がわいよりちょっとだけ小さいネェですが これからもし10cm~15cm以上も伸びたら同じズボンは履けないと思います。 多分もうそんなに伸びない予感も><;

ネェの背丈がここで止まったとしても 横に育つ事は無いように願うわいです;

| | コメント (2)

2008.11.15

その質問って?

前からいた従業員でも 夜11時に帰る人も多く 夜12時からのわいとは1度も会った事の無い人もいます。

そんな会った事の無い人の1人が 今日はラストまでいた。

帰り際になんとなく話していると わいにとって初対面の人には必ず聞かれる質問が来た;

『皆お母さんと呼んでいたけどナゼ?』・・・・・;

この職場は苗字でも愛称でも良いとなっていて 入店してすぐに愛称を考えてもらえるのですが わいは1番年上なのもあって 下手な愛称をつけられないと思ったのか 普段どう呼ばれているか聞かれて『お母さん』と答えると・・・その日から『お母さん』と呼ばれる事に^^;

もう高校生になる子もいる歳ですし 実年齢では違和感は無いですが 事情を知らない人は子持ちだというと驚きますし 実際の年齢にも驚くようで 本当かどうか20代後半?なんて言われ!!(゚ロ゚屮)屮

でも多くのお客様も同じ反応なんですよね; 結構動き回る職場で他の人より運動量が多いというか早い(と言われる)と言う事も 実年齢で驚く要因になっているよう。

でも・・・早く動けるのは 次の行動が読める経験からですし 流れ作業だって慣れれば早くなりますし やっぱり年齢から来る経験の差です;伊達に歳ばかり取ってないんで 20歳前後の子達と同じではいられないですよねー。-;

っで!・・・・実際のところ わいって歳より本当に若く見えているんだろうか??コレばっかりはお世辞もありますし 先輩や年上に下手な事も言えませんから口だけって事もあるし;どうなんだろ??気になるぅ~><

| | コメント (0)

2008.11.13

コネタマってもしかして?

いつもココログニュースのある欄に 新しいものを見つけてネーミングからして『コネタマ』コネ?タマ=猫の名前?ではコネ=ネコの反対??とか都合の良い方に考えましてアクセス!

ネコ関係ブログを集めた何かとか安易に考えてました^^;

行ってみてすぐ間違いに気づきました;

この記事を書くと決めてから記事作成ページを開けたので ここの変化にも今気が付きましたし・・・ネタ作りの為のマガジンでした;

今のところネタに困っているとかでなく 時間・タイミング・暇が合わずに書けて無いだけだったり;

そんなわけで登録はしませんでしたが そのうちお世話になるのかもしれませんね^^;

ネタ探しではなくてもちょっと気にもなりますし もう少し様子を見たいと思います^^

皆さんはどうします?

| | コメント (2)

2008.11.11

ニィ 携帯電話破損!

ニィの携帯電話は超薄型の折りたたみ式。去年のモデルです。

誰の電話より新しいはずでしたが モニターが調子悪く

ついには何も写らなくなり修理に出しました;

ついでに周りのカバー部分を新しい物と付け替えていただき 生まれ変わったかのように綺麗に直していただきました^^

ただ・・・新しい料金設定にまだしていない為 この際我々のを買い換えて設定をしなおそうと言うと 旦那はだいぶ前に決まったのに知らなかったようで 全然飲み込めず不思議顔;

ドコモさんでは 対象製品の物と買い替え時に 料金設定も変えることで 今まで故障するまで何年も使う派が支払い続けていた余計なお金を 携帯本体の料金として一括や分割で別払いにすることで解消させる新方式になったのに 携帯が高くなったという事しか知らなかったようです;

高くなったというか(実は安い) 今までも携帯本体の料金は例えば6万だったとしても 1万で買わせて足りない5万円分は数年に分割させて基本料金に上乗せされて払い続けてたのでして それが2年で払い終わったとしても その後も使っている人は 基本料金から本体分として設定した金額分を外すことなく 安くされずに取られ続けていたのでして; 損していたわけでして;

その2年で次の携帯と買い換える人は賢く 2年以内で買い換えると払い終えられなかった本体料金を別で払う事になるシステムだったんですよね。

何とか説明しましたが 分割にした時に今より月々が高いと嫌なようで ドコモさんでもう一度よく聞いて 家の場合の模擬料金も出してみて納得した様子;

でも・・旦那が目を付けた携帯はまだ発売になっておらず また今度になりました;_ノフ○ グッタリ

その時はわいのも買い替えにする予定です。どれが良いかなぁ~。

| | コメント (0)

2008.11.10

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。なんでだぁ~

今日は月曜日!^^旦那もわいもお・や・す・みo(*^▽^*)o

・・・・のはずだったのに・・・魔のメールが!!

旦那の言うところの『お殿様』=『専務』からの呼び出しメールです;

どうせ呼び出すのにも 話しやすいとか色々あるようで・・・どうやら旦那は結構お気に入りにされているようで 特に話が無いときでも呼ばれる事もあり・・・;

旦那は雇われ店長なんですが 他の店舗の店長さんより若いとか 昔からひいきにしていたとか色々で 一緒に食事やお酒などを付き合わされたりするようです;

気分の良い日は良いですが そうで無い日はダメだしやら何やらと耳が痛い事も多く;

上司達にも可愛がられる旦那の性格などが気に入ってますが でもお休みの日まで連れ回されてはねぇ~(# ̄З ̄)

今日は愚痴ではなければ良いけれど はてさて・・可愛いそうに;

何か一気につまんなくなりましたヽ( )`ε´( )ノ はよ帰って来ぉ~い!

| | コメント (0)

2008.11.06

計算してみた!

今年の分は今月末までなので 今までの総手当てを計算してみた。

!!(゚ロ゚屮)屮ななな・・・なんと!超~~ヤバイ!(lll゚Д゚lll)

一応計算してきたつもりだったけれど・・。

なんせ 早番のバイト君達と違い 時間になっても片付けやら明日の準備やらの〆作業がすべて終わらない限り ラストまでの遅番組みは帰れない。

営業中に全部終わるのが理想でしょうけれど お客様が多かったり ラストの時間ギリギリまで沢山の注文があったりする場合 営業時間終了間際まで〆作業に取り掛かれない事も良くある。

特に鍋の出番が増えるこの時期に加え 他のメニューにも手作り物が多くなり仕込み作業がとても増えた;

最近は 手が空いたら手伝いに入らないと 調理場が帰れないほど;

そんなこんなで残業が増え 多少の残業分を入れても大丈夫だと見込んでのシフトだったにもかかわらず 既に超ギリギリ><lll

今月はこれ以上数分も残業を勤怠に入れるわけに行かず 更に5時まで営業の時に1日か 3時まで営業の時に2日いつもの休み以外に頂くように変えないと超えてしまう(-_-;) 

残業は付けないだけで しないわけにはいかないので タダ働きが多くなりそうでへこみます_| ̄|○

今月はまだこれからだと言うのに・・・やる気が損なわれちゃいそうです(_ _lll)

| | コメント (2)

2008.11.04

いつの間にやら

いつの間にやら11月・・・テンプレートを変えたくてずっと機会を狙っていたのに 連休やらで独占されまくってました;

その前だって 高校のテスト期間中で使われてたし><lll

やっぱり専用が欲しいと思うこの頃です;

そんな最近のわいは・・・>>傷だらけの黒猫ちゃんDscn2156

の観察?と言うか よく会うと言うだけですが^^;

この子がこんなに傷ついてからもう1ヶ月以上たちまして 最近段々傷口が良くなってきて 今日会った時 暫くぶりに写真が取れたので・・・Dscn2178

こんな感じで(背中が良く見えない位置ですが;)だいぶ目の上の腫れも良くなり 毛も生えてきて ちょっとは見られる状態に。

どうしても近くに行くと逃げられるので 傷を見てやる事も 体を洗ってやる事も出来なくて 気になっている子の一匹であります。

このまま傷が綺麗になって 鼻水も良くなってくれたらなと思うわいです。 

仕事の方は・・・>>秋冬の新メニューになってから 調理場の仕込が増えた為に調理人が帰れず 自分の持ち場が終わった後に皆で手伝って残業続きです;

この状態を何とかしようと上の人も考えているようですが・・・新しいスタッフが増える気配もなく 皆オーバー状態><。。

居酒屋さんは人気無いんでしょうか?(u_u。)

| | コメント (2)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »