« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008.09.30

台風15号が・・・

最近台風15号が発生してますが 台湾に大きな被害を出してコース変更し 只今13号のような動きを見せ始めてますが 本当にこのままのコースで行くと上陸の可能性がありますね。

最近の寒気の強さから 台風が押されて上陸はしないだろうと言われてもいます。

でも その前に台風が近くにいるという状況が 秋雨前線を発生させて 長雨になるって言ってました;

最近急に寒くなっているのに加え 雨も続いているので気が滅入る感じなのですが 更に長雨が続くとなるとやってられません┐(´-`)┌

洗濯物がちっとも片付きませんし・・・スッキリしませんね><;

やっぱりちょっとだけ冬物も出してあげようかと思っているこの頃です。

台風さん 上陸はしない方向でお願いいたします o(_ _)oペコッ

| | コメント (0)

2008.09.29

お寒うございますwww

秋秋と思っていたら 急に寒くなりましたwww冬ですか?(大袈裟ですが)

職場から帰る時の服装が 長袖のシャツだけだった為に 職場の人に『お母さん寒くないの?風邪引かないようにしないと困るわよ;』と言われ ジャケットを着ていきました(途中の坂で 結構暑くなるんだけどね;)

それにしても急でしたね。あちこちで初雪snowの便りもあったそうですし 高い山の上とはいえ まだ10月にもなっていないのに早いと感じました。

まだ暖かくもなるらしいので コタツなどは出しませんが 子供達の中からは『コタツを出して』の声も;

家の中で着る上着?と言うか羽織物もあるわけですし 服で調節しろよ!と言ってます。

コタツも 初めは布団だけでも十分で スイッチは入れないんですけれどね;

そしてカーペットのスイッチを入れれば コタツに一度も電気を通すことなく終わる事も・・・^^;でも暖かいですから^^

段々そんな季節になってくるんですねwww(((´w`;)))

| | コメント (0)

2008.09.27

・・・・・気が重いです;

最近気が重くなると言うか・・・落ち込むと言うか・・・ショックな出来事がありました><;

チビが幼稚園の時 バス停で一緒だった子達の中でも 一番家が近い子が 夏休みが終わる頃に旅行に出かけたのですが・・・。

最近まで全然帰ってきた気配が無くて でも旦那さんは居て・・・。

そのうち引越しの車で 奥さんと子供の分だけと思われる荷物が出て行き・・・;

てっきりお父様がご病気とか言ってたので 介護の為に本格的に実家に行ったのとばかり思っていたら 『離婚』したと言うのがホントの所でした;

旦那さんも最近引っ越して行き 駅近くのアパートで暮らすというし 奥さん達はココからは遠い実家に行ったそうです。

園に通っている頃は良く遊んでいたのに 最近あまり外に出ないと思っていたらそのうちこんな事に・・・・。

奥さんともお話などをしていただけに 本当にショックです;

夫婦間の事ですから詳しくも聞けませんでしたが・・・切ないです・・・。

| | コメント (0)

2008.09.24

秋深し

ココ最近は 晴れても30℃を超えず 過ごしやすくなりましたね^^

うるさかったセミも今はコオロギ達に変わり 秋が深まった事を感じますmaple

空も青空に段々雲が出てきて どんどん大きくなり やがてスコールになっていましたよねtyphoonDscn19401_3 Dscn19151_3 

特に2枚目の夕方遅くの雲は 中に『ラピュタ』が入っているかと思う大きさ; 

それが昨日は『うろこ雲』でしたよ^^Dscn2065_2 

真夜中になっても 大きな三日月と一緒に 空一面こんな雲に覆われて なんだかほっとさせられました(*´ー`)=3ホッ

| | コメント (4)

2008.09.21

台風去って;

昨日は関東にとって一番台風が接近する日と言われてました。

しかも夜から朝や午前中はヤバイと;

確かに出勤が23:30でしたので 雨合羽まで着込んで 大粒の雨に耐えながら店まで行きました。

でも・・朝5時くらいにお店の窓からみえる風景は 厚い雲で薄暗いはずが 結構明るいし 何より駅に入ってゆく人たちは傘をさしておらず;

実は運動会の予定でしたが 順延になって普通授業になると思い込んでいた為に 普通のお弁当分のお買い物はしてありましたが 大人数分は用意しておらず;

店を出る頃にはもう6:00でしたし 慌ててコンビニに入ってお買い物をし レジの顔なじみになったおじさん店員さんに台風の話題をすると『急に曲がって行ったよ』と教えてくれました;しかもわいのように慌ててお弁当の材料を買う人も多かったそうです;

急いで帰って おにぎり18個握ったり オカズを作ったり 色々用意したりして8:30には運動会の係りで校門前で見回りをするために出たので 本当に目まぐるしかったです;

子供達の結果は・・・ココの団体競争は4組中3位 80m走はビリ; ダンスはバッチリすぎてビックリしました(親バカ;) チビは団体競技は1位 50m走も1位 ダンスは・・・我が子がドコにいるか分からずウロウロして終わりました><。。。 そして 2人の組の緑は優勝でした^^

・・・・結果は良かったけど その夜の出勤時はきつかったです( ̄- ̄lll)

| | コメント (2)

2008.09.19

PC内ゲーム

PCを起動させると スタートの中にすべてのプログラムが見れるオプションがあり その中に2000では『アクセサリー』のなかにゲームが入っていたり XPだと直接『ゲーム』は入っていますよね?

多分他の物をお使いの方のものにも 何かしら入っていると思いますが

PCを使い始めは インターネットに繋げるようなゲームは信用してなくて出来ませんでしたが コレならと言う事でやってました^^;

2000の頃に入っていた『ソリティア』『フリーセル』『マインスイーパ』『ピンボール』の他 XPになったらそれ以外にももっと増えてましたが やるとすればピンボール以外のこの3つです。

ただ・・・今は子供達が 無料オンラインゲームなどをしているので 忘れていたのですが ニィが『マインスイーパ』をしているのを見て懐かしくなり 最近『フリーセル』にはまり中;

新しいポケモンソフトもこの前買ったのに・・・そっちのけ状態><;

つうか・・・いい加減この歳でゲームもどうよと思いつつ Wiiのテニスで汗をかき;

実際ゲームには1時間~1時間半は使っていると思います;

ただ・・・他にもする事があるのでこれ以上は時間を避けませんけど。

たまにはPCのゲームも楽しいですよ^^

| | コメント (7)

2008.09.17

ついに♪~。o○°。

猫を飼えないわいは 猫グッズで癒されるのですが HPのリンクページの猫関係ショップを たまに覗いては癒され どうしても欲しい時には近所にも無いか探してみたりもする。

そんな中 購入しようと決意はしたものの・・・今一歩踏み出せていなかったアロマポットを なんと近所のお店で発見!思わず即買いでした\(○゚▽゚○)/Dscn1950

コレはリンクさせて頂いているショップさんの『ハーブと漢方のマグノリア』さんhttp://www.rakuten.co.jp/herbal/index.htmlで取り扱っている物と同じで 勿論オイルも一緒に購入^^

ただ・・もっと欲しかった物は HPに着た時から既に売り切れで 最近は写真を外してしまった物なのですがImg01590698

この写真に写っている 猫の形のランプです; お値段は↑のものよりちょっとお高かったですが 大きめですし何より可愛いheart04コレに未練があって 中々『月猫』を買う気になれず;

でも ようやく踏ん切りがついた頃見かけたのでした(((*^。^)))

まだオイルを垂らしてみてはいませんが ランプとして温かい光に癒されておりますlovelygood

| | コメント (2)

2008.09.15

募集中男子のその後

26歳で170cm以上ある 体重ちょっとだけ多めでお腹が出ているあの彼のその後を報告します。

彼の服装はポロシャツが多く 短髪で若々しいとは言いがたいファッションですが 一応小綺麗にしてはいて 臭いなどもしないように洗濯機から対策を始めました。

メタボチックなお腹は 何とか努力していたのが ちょっと引き締まると言う目に見える結果に^^

それと並行して わいの彼の居ない従業員をそれとなく探しながら この彼を売り込む水面下の作戦は さりげなく静かに行われ 徐々に『良い人よね』ムードに。

そして 19歳のおっとりした女の子に好みを聞くと 年上で包容力のありそうな感じと言う答え・・・ピッタリのがいるよと ここぞとばかり押してみたら意外と好印象^^

ただし これ以上その話題はちょっと無理強いな感じのため 後は手ごたえを彼に報告して 当人にゆだねました^^;

さてと・・・どうなって行くのやら。

何とか旨く行く事を願いながら まだまだ頑張ってとエールを送るのでした^^;  

| | コメント (3)

2008.09.13

焼酎パニック><llll

最近ニュースで『事故米』の焼酎被害状況などをしきりにやってますね。

お忘れかもしれませんが 旦那は東京都中心部付近の居酒屋店長 わいは地元の駅前の居酒屋パート店員なのであります;

2つのお店は系列も 大本の社長さんも全く違う 全然関係の無い店同士ですが・・・。

有名ブランド焼酎の恐い所は 取引先も違うのにあの事件で言われている焼酎のどれか1つぐらいは取引があったりすることです;

旦那は特には銘柄を言ってませんでしたが 引き取っていただく物があったと言ってました。

そしてわいの勤め先は2銘柄『薩摩宝山』と『薩摩司』を使ってました。

あの事件発覚の朝仕事から帰ると さっきまで1グループで結構何度もおかわりを頂いた『薩摩宝山』が!!と言ってるのを見てショック!!shock

数日すると今度は『司』・・・冗談抜きで有名銘柄焼酎の出が悪くなりましたcrying

出るのはもっぱらビールbeerやらお安い焼酎割のサワーやカクテルbar

気のせいか有名銘柄日本酒も出にくくなり・・・料金にだいぶ影響が出ていますwobbly

家の店も 取引先のアサヒさんも悪くないのですが お客様に対して申し訳なく・・・。

そして 多分お客様の足をも遠のかせているとも思いますし 問題商品を引き取っていただくだけでは解決しない この影響での売り上げ低下分は保障される予定は無いですから 本当に迷惑な話です。

本当に何してくれるんじゃい!!な気持ちなのでございます。

日本人の良い所は誠実さや良い物を作り出そうとする職人気質な性格などだと思ってましたから 日本の製品に絶対的な誇りがあったのですが この所の様々な偽装等の問題で 世界中の日本への信用信頼が揺らいでいないか心配ですし 日本国民だって何を信用すればよいのか分からなくなっているのではないでしょうか?

一生懸命誠実に頑張っている人に どれだけ迷惑をかけたか・・・恥を知って欲しいです。

これ以上日本を地に追いやらないで頂きたい物です。

| | コメント (2)

2008.09.12

Wiiキャラ出来ました!^^

Dscn1956 旦那の誕生日プレゼントのWiiで 早速キャラを作ってみました^^v

左上にはみ出ているのがわい 左下のオレンジが旦那 隣がチビ(小1) ニィ(高2) ココ(小3) ネェ(中2)で 中々ピッタリのパーツが無かったりして まぁこんな感じ?にしかなりませんでしたが 本人達は納得で作りました^^;

今のところテニスやゴルフやボーリングなどが入ったWiiスポーツのソフトしかないので わざわざキューブのソフトをWiiでやったりして遊んでます。

昨日1度だけ体力テストをしてみましたが 使い方もよく分からないうちにやって ボーリングテストでは1度もピンを倒せず 80歳なんて結果になりましたが その後でボーリングだけやってみたら 何とかコツを掴みスペアーも出るように^^ はて・・何歳まで上がったかな?

| | コメント (4)

2008.09.11

おめでとう-旦那☆。・゜・。・゜・

昨日は旦那の誕生日でしたbirthday

平均寿命の中ほどをちょいと過ぎはじめました^^;

そんな旦那は 職場で誕生日の0:00時を迎えたので 家の誰より先に職場の人たちに祝ってもらって帰ってきました。

そして毎年の事ながら 何かしらのプレゼントまで頂いてきます。

今年も 既に朝練で先に出たネェや 普通の登校でも7時半には家を出るチビ達が居なくなった後でニィと2人で居ると 頂いたプレゼントの袋を提げて帰ってきました。

ただ・・・なんだか旦那の様子がちょっとだけ得意そうだったので どんな物を頂いたのか急に気になって 『見ろ!』とばかりにテーブルの真ん中に置いた袋を覗くと・・・Σ(@Д@)!! なんと中にはWiiが!www

いやぁ~我が家にはまだ任天堂のWiiは存在しておらず ゲームキューブまでだったのですが 旦那がこれ以上ゲームを増やすなと言ったのと 絶対欲しい!というソフトも出てない事から 購入を見合わせていたのでしたが・・・こうして堂々とやって来ては 早速かっこうの遊び道具になり果てるのでした^^;

そんなわいはまだ設定はしたものの触っておらず せっかくWiiスポーツのソフトも頂きましたので これから自分のキャラを作ってみる予定です^^v

わいの旦那へのプレゼントは 電動肩マッサージ機で ココと一緒に見つけたもので 他には栄養ドリンクと靴下(いつでもいいような;)チビはメッセージカードで ニィはジュース4本(何故?)ネェは・・・無し;でしたpresent ケーキは用意しませんでしたが気持ちは『おめでとう!!!』なのでした^^

| | コメント (3)

2008.09.08

ニィ頑張った!

昨日も文化祭に行って見ましたが 中々良かったですよ^^

目的は 昨日しかやらないPTAのバザーだったのですが そろそろチビの黒い筆箱を 絵柄の付いた両面開きなどにしたいと思っていた頃に 『トイ ストーリー』の物が出ていたので 使った形跡もないし 200円でその他とセットでゲット!good良いお買い物でしたo(*^▽^*)o

そのうち女装男装コンクールが始まったので ニィが出ると思いきや やっぱり最後の余興が出番のようで居なくて見れず 一般公開用のコンクールは 近くの高校数校の制服発表で 男子も坊主のままセーラー服を着てた子も居たほどで ちょっと拍子抜け(x。x;)

でも付け毛やら化粧やらと ニィは本格的にやられたようなので ちょっと可愛いめの顔付きだから似合ったのでは?(親バカすぎ;)

クラスではアイス屋さんやら駄菓子屋さん 模擬店や写真屋(記念にとって渡してくれました^^)などなど 変わっている所では フェイスペイント屋さんで 顔以外にもあちこちペイントしてたり 良くあるお化け屋敷・・・。

2つあるお化け屋敷の内 人気のほうで小3のココと待っていると 高校生の大きなお姉さん達が 屋敷の中で大絶叫しつつ バタバタ逃げてくるので ココが恐がってやたらベタベタ;

Cocolog_oekaki_2008_09_08_17_55 小さな小瓶を見つけて それをお化けの神様に渡して終わりと説明されて行きましたが 学生のお化けが小瓶を持っていたり 神様も学生が紛争している物だから ココは全然やろうとせずお母さんだよりで><;

あんなに絶叫するほど恐くないけど ココを楽しませようと思ったのに 結局後ろからしがみ付いてたばっかりでした;

でも 3学年x8クラスもあるので あっちこち楽しかったですよ^^

学生時代はコレくらい楽しくないとね!良かったね!ニィhappy02

| | コメント (3)

2008.09.07

高校文化祭

昨日今日と ニィの通う高校の文化祭ですart

文化祭の前日 出勤しようとして起きた頃 これから寝ようとしたニィと出くわすと いつもと顔が・・・・?・・・眉が無い!?(正しくは成形されて短くなっている;)

今までヒゲなどの手入れはしても 他のパーツを弄らなかったニィですが 年頃なので文化祭などの青春の舞台でカッコ良くしようとしたのかと思い あまり突っ込まずにいた。

次の日 文化祭では普通に昼食を一緒に取ったりして過ごし 親と居るのを恥ずかしがったりもしないので 中身は一緒と安心した^^;

Cocolog_oekaki_2008_09_07_08_45が・・・その夜も 出勤しようと起きてみると 昨日はスネ毛を剃っていた><。。

たまらず訳を聞いたら・・『女装コンクールに出る事になって・・。』それで眉も女子に剃られたそうで;衣装なども女子達が用意するらしいcoldsweats01

スネは自分なりのこだわりで剃っていたようで 微妙(x。x;)

まぁ ココと結構顔の作りが似ているニィなので そんなに変ではないとは思うけど・・・親からすると・・・キモッshock

一般公開後の余興らしいので見られませんが ガンバレと一応言っておく・・・;

| | コメント (3)

2008.09.05

ウェブページに挑戦

先日の記事に ウェブページって・・・?と書きました。

よく分からないなりに試してみる事に・・・。

とりあえず書いた記事を投稿しようとしたら ファイル名を入れろと出た。

ファイル・・・どこの??どっかにあるの??色々探し 結局自分のPC内に新規ファイルを作成するとわかって作るも ファイルで作るのではなく「新規テキスト ドキュメント.txt」=メモ帳で作るとすぐ間違いに気づき.txtを.htmlに書き換え ファイル名も半角文字に直しました;

あんなこんなと遠回りになったのも PCに疎くておバカなせいでして;そこまで終わらせた後も 反映させるにあたり 設定を変えたり デザインの所の ブログ内の載せる場所指定やらと あちこち弄るのにも少々手間取り 行ったり来たり・・・もっと分かりやすく教えてぇ~な気分X0X; 

そしてついに左に「いらっしゃい☆」ページとして作ってみました^^;

ただ・・・『猫茶々亭』の場合 HPのインフォメーションコーナーがあるので 特にココに作る必要は無いような・・・でもブログしか知らない人には必要なような・・・微妙な感じです・・・。

里親探しなどの 他にもページを必要とする人向けのようですよ^^;

必要な人は使ってみてはいかがでしょう?

| | コメント (0)

2008.09.04

早速!

Cocolog_oekaki_2008_09_04_06_13 早速記事作成画面にある お絵描き機能で落書きしてみましたgood

使ってみて困ったのが 色塗りするときに良く使う 塗りつぶし機能や レイヤー機能など お絵描きツルーとしては足りない物が多いですが ちょっとだけ描くにはまあこんな感じでもいいか^^;な感じでした。

どんな絵でもファイリングしないとダメだったのが コレだと残して置くことなくアップできて 余計な荷物が増えずに済みますhappy02

それから わいはよく^^(ニコッ)とか^^;(微笑 冷や汗 照れ笑い ちょっとアッセ)-。-;(呆れ顔)><。。(泣く)><lll(恐い ビックリ)などなど 簡単に打てる顔文字を使う事が多いですが 絵文字も有り+顔文字もありになって嬉しい限りで 新しい顔文字で表現するならo(*^▽^*)oです。

なかなか分かりにくい物もあり 例えばウェブページの作成場所も有りますが ウェブページって・・・何?? セカンドページなの?このブログとまた別に作るものなの??などなど 何にも分かってないし 必要性も・・・どうなのぉ?な状態です><。。

もうちょっと説明のしかたを工夫して判りやすくして欲しいですcrying

一番分かりやすいのは 『例えばこんな感じで作ると(活用すると)楽しいよ』みたいな モデルページを幾つか紹介してくれたらとか思います;

頭が悪くてすいませんdown

まだまだネット用語?に疎いのでございます(>ヘ<。)

| | コメント (3)

2008.09.03

ココログトラブルでブルーllll

昨日は記事を書いた後に 投稿しようとしたらメンテナンス時間に入ってしまい出来ず; 終わる予定時間の3時過ぎに投稿しました。

よく見ると メンテナンスで行われた あちこちの改造でヴァージョンアップした機能が楽しそうで 思わずもう一投稿しようかと思ったほどだったのに コメントにお返事を書こうとしてブログにアクセスした所・・・途中までしか開かずエラーに・・・・;

何度も挑戦したり 時間を変えたり あちこち弄くりましたが直らず 今日になって ココログ側の障害だったと判明(#`Д´)=3

今はとりあえずサービスの一部を止めた為に動くようになりましたが メンテのたびに色々不具合が発生して本当に困ります>ヘ<メ

だいたいコメント欄に 新しい絵文字も使えるようになったり 記事を書いているその場で絵も描いて投稿出来たりと 嬉しい機能が沢山出来て 今回のこの記事は褒め称える記事になるはずでしたのに・・・・-。-;

そんなわけで・・・新しい機能も今度使ってみようと思いました。

そして・・・ココログさん!本当に毎度勘弁してください;頑張ってくださいね。泣けてきます>д<。。

| | コメント (2)

2008.09.02

お気の毒;福田さん辞任会見。

福田首相は 9月1日夜辞任会見をしてましたね。

公明党との対立と 民主党との「ねじれ国会」で動きが取れず それでも新しく麻生さんを幹事長にしてちょっと安心し そこに民主党内からは「改革クラブ」などというおかしな方向に転向する物も出始め 自民党内だけではなく あちこちで不穏な動きが見え始め・・・。

これからの政治を考えて決断したと言ってますが 自民党内からの福田さんへの期待度の無さなどから色々な事を踏まえて 今までの功績などもなかったかのようにボロボロに崩される前に と言うタイミングだったのかとも思います。

功績と言っても 色々大きな問題が次々起こる中で こんなにやりにくい内閣の中で 何とか平らに平らにとなだめ 大きく画期的な案も出ず出たとしても通してもらえず 何とか平らにしてきたのは大変だったはずですが なんせ大きな案を通したと言うような目立つ事柄などがなかったためか 目立つパフォーマンスをしなかった福田さん自身が静かな性格だった為か あんなに頑張っても国民にも国会内にも通じてませんでしたね。

唯一のパフォーマンスだったサミットも オーバーアクションや目立つ宣伝も無く 比較的静かに行われたような印象の為か あまり大きな成功と受け取る人も少なかったように 福田さんの静かな印象は 全体的に何も無かったような印象に取られ・・・;

ダメな事も特に見当たらないのに支持率は上がらず;

わいから見ると本当にお気の毒だったとしか思えません。

だからと言って辞職もどうかと思います;

この状況では 次も長く続く強い内閣は出来そうもなく 日本のコレからがとても不安で仕方がありません。

民主党も今回のことを受けて そろそろ本当に日本が良くなる方向での協力なら進んでするぐらいの大きな心で 時には自民と協力するも有り!という事も無くては 日本は共倒れになってゆくようにしか思えません。福田さんも願っていたように 『協力』するのは・・難しいことなのですか?力をあわせて欲しいと本当に思うこの頃です。

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »