« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008.06.30

巣立ち

先日のすずめちゃんは 昨日の夕方にはまた親鳥がいなくなり 薄暗いために動かなくなり もう1泊して今日で3日目。

朝には雨も上がり 箱の外に出て 鉢植えのふちをあっちに行ったりこっちに来たり 親鳥も昨日より頻繁にエサを運び たまに与えずに誘っているようでした。

昼近くになり 多少バタバタしていた雛は 柵の端で親鳥の必死の誘いに決心が中々つかないようでしたが 数回羽ばたきみたいなことをして・・・ なんとかやっと飛びだって行きました♪happy01

もう家の近くに来ることはなく ずっと聞こえていた賑やかな雛の声もなくなり ちょっと寂しい気もしましたが 良かったです^^

出かけ先から戻った家族達に伝えると 皆どこかに潜んでいるか 下に落ちていないか探したりして いまいち巣立ちを信じていないようでしたが どこを探しても出てこないのでやっと信じてくれたようでした^^;

せっかく巣立ったのですから 上手に暮らして長生きして欲しいと思いました^^ 頑張れよ達者でなぁ!^^

| | コメント (0)

2008.06.29

ストーカー・・・?

昨日夕刻 突然ベランダに物音!!

・・・・・・・・・・・。 すずめの雛だった;

雛は3階の屋根の巣で育てられたいたが 巣立とうとして失敗したのか 単に落ちてしまったのか 激突音と一緒にベランダに飛び込んできてしまった;

まだ飛べないようなのに 夜には雨と聞いて そこいらの箱で急遽巣を作り保護? 親鳥にベランダで育てていただくことに。Dscn1374

Dscn1383_2 親鳥がいない時にこっそり窓から撮りました。

それからは今日もですが まるで雛のストーカーにでもなったかのように 観察する家族たちです;

| | コメント (2)

2008.06.28

一休みに

少し前から一休みに 月刊漫画を読み出しました。

読みきりなので 途中から読んだとしても楽しめる猫漫画です^^

Dscn1307 『小梅さん』は『ねこぱんち』の中に掲載されている漫画をまとめた物です。

全部猫を飼っている漫画家さんか 読者の猫エピソードの投稿を漫画にするなど 猫が出てくる漫画ばかりで構成されていて 猫好きさんには嬉しい漫画です^^

本も小さいサイズで ちょっとした所になら持って行くことも;

ただ・・・わいの家の近くでは コンビニかかなり大きな本屋さんでないと見た事がなく あまり数多くは出ていないかもしれません;

見かけたら ちょっと気になる漫画ではないでしょうかbook^^

| | コメント (2)

2008.06.27

猫絵描きさん

最近イラストなどのクリエイターさんのHPに行ってまして そこで素敵な猫の絵を描いていらっしゃる方のブログにお邪魔させていただきましたので紹介します。

暁 廈乃さんのブログ『猫 と 満月 と 。』http://miruineko.blog39.fc2.com/3匹の可愛い猫たちとの毎日を4コマ漫画で楽しくつづっています。漫画はクリックで大きくして見ることが出来ます。4コマ以外にも可愛い猫絵も描いたりしています^^

北村さんのブログ『妄想同居猫』http://sy1120.blog34.fc2.com/
いつか猫を飼う日を夢見る北村さんと 彼氏殿の楽しい同居生活をイラスト入りで伝えたブログで とってもキュートな猫絵のギャラリーがあります^^

どちらの方もイラストのお仕事をしていらしたり 募集中で とてもお上手なんです^^

御暇でしたら可愛い猫ちゃんに会いに行ってみてはいかが?^^

わいはただの趣味でBBSに描いているだけですが まだまだ下手ですし ちょっとでもイラスト関係で仕事が出来たらと羨ましくもあり 時間が避けなくて描いていない今の状況がもどかしくなったりしました。

でもそんなこと言ってても始まりませんから 時間の掛かる物じゃなくてもちょっとでも描いていこうと思いましたart

| | コメント (3)

2008.06.26

三者面談

・・・この記事 実は昨日も書いたけど・・・ 『更新』って押しても消えちゃったのよね><。。。 コレだけ多いと投稿前にメモ帳に移しとこう・・・;

・・・・前のPCが壊れる前の状況に似ている気がするけど・・・そんなばかな!!?

置いといて!

ニィの高校で3者面談があって 内容は来年の選択科目の最終確認みたいな物でしたが 他にも本人の学校での様子。

呼ばれる前に 終わった子が出てきて 親しそうに耳元でゴニョゴニョと『次だな ガンバレよ』と言ってる様子で 全く派手さも色気も出さないニィですが 孤立状態とかなワケでもなさそうと とりあえず安心^^;

そして先生からは 授業中居眠りがたまにあると 衝撃の大告白され 金づちで頭を殴られたようなショックをうけましたshock

・・・・この学校 進学校なんですよね; 結構マジメで頭の良い子ばっかりの 決して居眠りなんてありえないような所なんですが; どう言うこと!annoy可笑しいだろお前punchannoyですよ!

わいの出た高校のように 上から下まで幅が広くて 寝る子も退学停学の子も珍しくないような田舎の高校だったにもかかわらず わい寝たりとかなかったから!

いい加減にして欲しいですよ;ガンバレやニィ!

ちょっと出来るからって 気ぃ抜きすぎやって!pout

| | コメント (4)

2008.06.24

不具合

最近やっと書き上げた記事を保存投稿しようとすると ボタンを押しても反応せず; 

そして『このページは見当たりません』になって 書いた記事が消えてしまうことが何度か続いてます><。。。

昨日もお休みだったのでボーリングに行ったことを書いたのですが 『保存』を押したけど消えちゃいましたcrying

眠いのに頑張って書いた長文が消えると あまりのショックと絶望感で書き直す気力もなく・・・wobbly

ただでさえ毎日更新までは出来てないのに こんなんじゃ続きませんよannoyうちのPCのトラブルなのかも ココログさんのトラブルなのかも分かりませんが・・・・もうここ数日で3度目でして;

お願いだから消えないでと願ってコレを保存するわいです(-人ー;)オネガイ!

| | コメント (4)

2008.06.22

本番前なのに;

昨日は朝方雨が降って その後は止んでましたから ネェの運動会は行われました。

ネェは入場行進から大事な役目を頂いていたので 開会式から行くつもりでしたが 間に合わなくなるかもしれない重大事件が!;

昨日今日と5時まで営業だったのですが 5時で営業を終えて片付け作業をしていた時事件が! グラス洗い機が急に動かなくなったのです;

一番怪しいと思われるところを丁寧に見ると 歯車に何か挟まってしまった様子; 分解しようとスパナを探しましたがサイズがなく; 皆で6時ぐらいまであーだこうだと検討した結果 家に帰ればスパナがあるし 壊したのはわいだし店のカギを借りて修理することに;

皆で帰った後ネェに弁当を作り 急いでお店に戻ると早速分解しすぐ修理完了!なのですが そこは汚れが溜まりやすい所なので 分解ついでにクリーニングし 片付けと完了の報告もして家に帰り ココを連れて中学に急ぎました。

幸い入場パレードに間に合い 先頭で旗を持ったネェが美しいパフォーマンスをする姿を見ることができ良かったです^^ 

それに600Mリレーでは先頭走者だったのですが 1番になってタッチしたお陰?で ネェのクラスが1位でゴールできました^^

色々バタバタはありましたが 良い運動会になりとっても良かったと思います^^ ついでにこのクラスが優勝できたらもっと良かったですcoldsweats01

| | コメント (0)

2008.06.20

雨;

明日は中学の体育大会ですが・・・。

雨なんですよね; 授業になりそう・・・・。

そうしたら月曜に休んで 火曜日に大会となるのですが 今梅雨の時期なんですよ?また雨じゃないのですか??

この時期に体育祭などが開かれる所も多いようですが たしかに最高学年は 秋から凄く忙しい時期ですが・・・どうなんでしょうね?

とにかく・・明日は弁当だわ。

 

| | コメント (0)

2008.06.18

チェンジ!・・・?

ネェの髪を切ったことは書きましたが・・・ 実は彼女が最後で 他も全員チェンジしてました。

Img_000031_3 結構何度も切る男共も伸びに伸びて前髪が目のあたりまで来ていたし 女共もこの暑さに 一人切り 二人切りするうちに皆短く^^;

旦那は床屋に行き 子供達はわいが切るのですが ニィとチビはいつもよりずっと短く切り わいもギリギリ結える長さに美容院でしてもらい ココは前髪を下ろしたくなったと言うので 全体に短くして前髪も・・・。

最後のネェは 元々学校には上で一箇所結い 下で全部をまとめてスッキリ結っていたのですが 中2にもなると髪を結わえないデザインカットにして欲しいという事で ちょっと切るのに苦労しました;

昔はネェもココもズバッとおかっぱに切っていたのに 今は段カット?(古い;)すくのが普通のようなのでバランスをみて切り 一応気に入ってくれたみたいで良かったです^^

皆夏モードにチェンジ!!完了です^^

| | コメント (2)

2008.06.16

東北内陸地震

地震の話題を書いていたのですが・・・。

急にチビーズの部屋のドアがガタガタして 地震??でも揺れた気がしない?上の階で何かしたのか?などと思って画面に目を戻すと 書いた記事が真っ白に???><。。。。

Enterキーを長押ししたのかとも思って マウスを動かすも戻らず Backも押してない; 意味が分からないまま消えた画面にボーゼンとしちゃいましたweep

旦那に地震があったのかなど聞きに行きましたが違うようだし・・・分かりませんでしたwobbly

とにかくわいの両親がいる青森は被害がほぼ無いようですが 東北の内陸部は相当な地形の変動があったようで 山も形が変わり 復旧活動のことを考えると 気が遠くなりそうな大規模の地震のようでビックリしました。

5月9日の記事の地震で 嫌な気がしたと書いてましたが その後細かくずっと地震があったようですが なにか関係あったのでしょうか?

これほどの地形の変貌があった大きな地震でも 死亡者や怪我人が少なめなのは奇跡的ですが 実際は家に被害を受けた人たちは家以外に非難をしている状態で いつまでも不便に過ごさなくてはいけないし 復旧するまでは本当に大変なことだと思います。

今までにも 大阪に北海道 新潟に九州 大きな災害のために家に被害が出て苦労している人がまだまだ完全復活していないのに また大きな地震; 最近では中国も大変で支援していたというのに・・・・。

それは人事ではなく関東地区はいずれ大きな被害があるといわれ続けてますし とても心配です。 

映像を見るたびに いざという時のことを考えたりしています。

| | コメント (2)

2008.06.15

あ゛ぁぁっxxxx><;

あ゛ぁぁっxxxxづがれ゛だぁ~~~wobbly

なんでだか昨日今日と ものすっごく忙しかったです><;

それなのに寝れないxxxxxxxx(XмX;)

わいはいつも真夜中の0時から営業に参加するのですが そんな時間帯なのに帰る人より入る人のほうがまだ多い状態で ほぼ満席のまま3時までずっとドリンクを作るだけで精一杯な感じでした;

しかもその時間帯なのに まだ子供づれの方がいて うるさいと苦情が何度もあったりしてました;

それにしても・・・なんであんなに入店客が多かったのか 全然理由が分からない; 一つだけ言えるのは 晴れた週末は最近あんまり無かったという事ぐらいで もしかしてボーナスが支給されてたりするのかな?などと思ったりするのですが 普通7月ですよね? わいは貰えないから知らないけど;

とにかくめったに来ない人からよくいらっしゃる人まで こんなに常連様がいたかしらと思うほどいましたね^^;

家に帰ったら帰ったで ネェが髪を切って欲しいとか・・・。寝たいのに寝られないでこの時間; これから夕飯のお買い物だし・・・はぁ~;

夕方は早めに寝床に着きたいですわ><;

| | コメント (0)

2008.06.13

お嫁さん

この前近所の大きな家の大きな犬を紹介しましたが なんとそこの家の前を子供と一緒に通りかかると 飼い主のおじさんにおいでおいでと誘われました。

すでに近所の奥様方も数人いて なんだか盛り上がってまして;

傍らにはレオ君もいつもよりソワソワしていて 近くには見知らぬ子犬。

Dscn1302とっても元気が良くて飛び跳ねたりしていて  柴の若い子あたりかと思っていたら まさかこの子が同じ種のコリーのメスには見えなくて; 『レオのお嫁さんに買った』と言われて驚きました。

名前はまだ無いそうですが その前にレオ君は結構お年と聞いてたので この子は1年もすればレオ君と並ぶほど大きくなるでしょうけど・・・・・;

この子犬が可愛いからと レオ君を無視するとちょっとジェラシーからか 小突くらしいです; あんなにおとなしく賢いワンちゃんも 焼きもち焼くんですね^^可愛いですheart04 レオ君ならいつまでも皆に愛されるから心配ないですよ~現にわいもファンですからーheart01

| | コメント (2)

2008.06.12

チャドクガ

最近大発生しているのが『毒毛虫』です。

家の近くの梅ノ木が5本立っているすぐ下にも大発生! 前日にはその木に糸で大量にぶら下がっていたらしいshock

しかも学校の近くでも報告されていたし 隣の祖父母宅には玄関先の鉢植えの所もにも部屋の中にもいたらしいし(多分植木から租父の服についてきたと思われる;) 一匹見つけると 近くの葉の裏には大量にいるらしいのです>へ<llll

実はこの集団で発生する毛虫は『チャドクガ』という種類のことが多く 名前の通り毒針を持つ茶土色の蛾の幼虫で 毛虫は黄土色と黒い斑点模様で毒の毛が生えているのですが 卵の時から成虫になり死体になっても毒針が付いているのです;

しかも厄介なことに 毛は風に乗って散布され 毛だけが付いてもやられちゃうのです><lll

わいが初めてそれを知ったのはつい4年ほど前で 首がひどく痒くていつまでも治らないだけでなく どんどん悪化するので皮膚科に行くと『毛虫です』と言われたのでした;

そして去年ぐらいからニュースでも あちこちで大問題になっていると言って映像が出てました。

今年もそういう季節になったのです; 気をつけないと蚊に刺されるよりひどい痛みと痒みで3週間ぐらいも悩まされますし 傷跡もわいのような地黒の人は何ヶ月も残ります;

木の下などは避けて歩いた方がいいようですよ。

ガーデニングをする人も気をつけましょうbearing

| | コメント (4)

2008.06.11

拉致後のお食事

先日の記事にあった豪雨の中の拉致事件!bleah

それはまだ行った事の無い居酒屋さん行きでした^^v

ちょっと薄暗い雰囲気のあるところで 子連れが合わない感じでした;

いくつか頼んだ食事が来たので写真を撮りましたが・・・

Dscn1303 Dscn1305 乱雑に置かれたままで撮ったので メニューが下敷きになっていたり; 食べかけのお醤油やら灰皿やら・・・・><llll

お刺身の向きとか何にも考えてませんでしたねshock

お値段は普通で それなりに美味しかったですが 子供達は焼きおにぎりや焼きそばにフライドポテトなど 居酒屋さんだった場合どこでも同じ物ばかり注文するので だったらもっと安い所で良かったですが とりあえず初めての所の様子を見た!という感じです。

子供達はいつもと違う雰囲気に初めはのまれてましたが 大人な感じにちょっとおマセな気分になったようで やたらどこより美味しいとか今一とか 味の評論大会になってました; でも楽しかったみたいですよ^^

ここは旦那と2人の時とかが良いかも知れませんねbottle

| | コメント (4)

2008.06.10

雷雨∑@0@;

昨日は物凄かったですよ!!!

5時ぐらいでしたか?遠くで雷の音がし始めて 児童館で遊んでいたチビ達が気になって迎えに行った時は 曇ってはいたもののまだ降ってませんでした。

6時近くになり 出先からの帰りの旦那がネェを気にして迎えに行ったのですが・・・会うことが出来ず;

6時過ぎついに雨が降り始め・・・そのうちに雷もすぐ近くでするように;

食事に行くつもりでいたので 予定より早く車に乗り込み まずネェをもう一度迎えに行くと かなり家の近くまで歩いてきていて 雨の中車に拉致! 

次はニィの携帯に連絡して 学校で待機してもらい向かったのですが

実はネェを乗せた頃からすでに雨足はすさまじく; その後高校に向かうのも時速10Km出してないかもしれないほどノロノロ運転で フロントガラスはワイパーが効かないほどの有様で; 

道路は湖になっているし 脇の水路からは水があふれ出てました;

高校には同じように迎えの車が何台かいて 無事にニィの自転車ごと拉致成功!!着替えもあったし居酒屋さんまで連れ去りましたsmile

その後急速に空が大人しくなって来て・・・さっきまでの豪雨は何だったの??って思うほどの変わりようでした。

あんな中での車の運転は本当に危なかったです 気をつけなきゃ;

| | コメント (3)

2008.06.09

夕焼け空に・・

Dscn1276 数日前に何気に夕焼けの空を見渡していると『入道雲』?と思わされるような形の モコモコ雲発見です!

しかも良い色に染まって実物はとっても綺麗でした^^

今日はこれから雷雨になるそうですが・・・今は晴れ間が覗いていてそんな事になるとは思えないのですが?

このまま晴れていたら綺麗な夕焼けになるかしら?^^

| | コメント (4)

2008.06.08

結婚記念日

6/6は15回目の結婚記念日でした。

当日は旦那が午前中から仕事の都合で早出してしまい とりあえず何の用意もしていなかったので お買い物に行ってみました。

でも 記念だからとジュエリーを買うのは反対な気がして(普通旦那だよね;)便利グッズなどを探したのですが 中々コレ!という物がなくて大変だったのですが 布団コーナーで気になるものが・・・。

でも買わなかったので もう一度冷静になって考えてから 昨日ネェと一緒にもう一度行って やっぱりそれが一番良かったので 購入しました。

それは 枕に敷いて使う冷却パッドです。しかも一番の決め手は冷蔵庫などで冷やさなくて良い製品だった事です。冷やし忘れなどで面倒になったりしないし 冷えすぎないのも良いですね^^

このパッドは 敷布団用の大きい物もあったのですが 夏にタオルケットとかではなく 掛け布団をかぶって冷房を付けて寝るのが好きな人だから 敷布団が冷たいのはNGか??と勝手に判断して 頭の方は氷枕(ジェルの物)を使っていたのを思い出してコレに決定しました。

結婚記念日の贈り物が消耗品って言うのもなんなんですが; これから暑くなる時期にピッタリだと言ってくれました^^

でもできれば冷房+布団で寝るのは控えて欲しいですbearing

| | コメント (3)

2008.06.06

ちょっと息抜き♪

Img_000029 ちょっと息抜きに 三毛猫ちゃんを描いてみました。

ずっとお絵描きBBSを使っていないと掲示板がなくなりますから・・・;

それにしても デッサンがダメなまま描いたので 出来具合も微妙sad

多分もっと顔は長かったですって; 色が入りだしてから模様の位置で長さに誤差があったことに気が付きました><;もう直せないジャンxxx。

またチャレンジしたいと思いますart

Img_000029_1 PS.もう少し頑張ってみました。

が・・・デッサンが狂っていると何をしても手遅れですね;

| | コメント (4)

2008.06.04

明日には

明日から中学校の地区大会です。

バスケット部のネェは 2年生なので一応出番もあるようで 毎日猛特訓していたようです;

ソレは良いのですが お陰であちこち筋肉痛で 家に帰るのも2階へ上がるのもロボットのようで痛々しいんですwobbly

今日なんかも 寝転んだら起き上がれず・・・; そんなでも試合前日まで練習してたんですよ; ちょっと間違っている気もするのですが??

筋肉などに疲れやら炎症やら残して試合なんて; 

普通十分休んで・・・などの指示があるものと思ってました。

自分は中高と吹奏楽部でトランペットでしたから その辺のスポーツ事情に疎いのかもしれないですが 何度も県の駅伝大会の選手にもなりましたから 多少スポーツ経験もしているのですがね。

ともかく・・・明日は雨も降るようで天気にも恵まれませんが 悔いが残らないように頑張っていただきたい物です。

ガンバレネェ!!!

| | コメント (4)

2008.06.03

使い道

Dscn1194Dscn1191_2 Dscn1192_2 これは前にも紹介したエコバックですが 映像をつけてなかったのでもう一度・・・。

ただ このバックの使い道はちょっと変わってまして;

100円均一で買った水色のが一番コンパクトで 仕事用バックに入れて 雨の日にはバックを雨から守る役割を・・・;

ベージュの猫ちゃんが沢山の物は 普段用のバックに入れて バックを持ってお買い物に行ったときに使ってますが 基本的にGパンのポッケにお財布を入れるので バックを持たないほうが多く・・・;

そして一番最近買った猫ポーチに入ったグレーの物は・・・活躍の場がまだ来ておらずsad

これではいけないですよね; 手ぶらの時もお財布を持つのと同じように エコバックも習慣にしないといけないですよね。

反省 反省ー。-;

| | コメント (4)

2008.06.02

!!!関東梅雨入り宣言!∑@0@☆

!!!!まさかまさまの梅雨入り宣言ですよ!!!!><llllll

最近良く降るとは思ってたのですよハイッ! 

確かに6人分の洗濯事情に 異変が生じてたのですよハイッ!

でもね だってさ もうちょっとさぁ~ポカポカて言うのですか? 気持ちのいい気温の中で過ごしていたいじゃないですかぁ~ネ?

それが ず~~と雨ばっかりだと思っていて いつになったらいい陽気が続く日が来るだろうかと思っていたら・・・ もう梅雨入りですよ;

今回は例年より早めなんですって!gawk

今日はこれから降るらしいですよ;rain

台風も近づいてますからね 数日降りますが 梅雨が明けたら一気に真夏!!と思うとへこみそうですwobbly

洗濯には困るけど とりあえず今だけは涼しいと思えばまだわいにはいい方かも?

今回はコインランドリーの乾燥機には 何度ぐらいお世話になるのかしら?><;

| | コメント (5)

なんでだぁ~?

・・・・今日は早く帰れる予定だったはずなのに???

今日は洗い場だったので 1時間ほどでほぼ洗い終わり 細かな拭き作業などを・・・と思っていると ドリンカーコーナーが全く〆作業に手を付けていないと言われ・・・;

3時まで営業で 2時半にはラストオーダー それまでにほぼ〆作業の8割は終えていないと 3時の営業が終わるとほぼ同時に仕事を終えるなんて出来ない。

それに 洗い場だってわいがやっていた後に出てきた調理場やお客様からの洗い物があるのに 手が空いてる人が居ない状態に・・・;

調理場は査察が入るとかで いつもより念入りな掃除などや片付けをしていて いつまでも終わらない;

思ったとおり ドリンクコーナーを終えたのは3時半過ぎ; なおかつ洗い場が溜まっていて 元々ドリンクを作っていた子が洗い わいは拭き物やらゴミ捨てやら 醤油やソースの補充やらと 細かに残る色々な作業をやるものの 調理場が終わらないので中々はかどらない>x<;

帰る頃には5時過ぎですよcrying 

今日って 5時まで営業の日だっけ???て感じでした;

子供達は普通に学校がある平日だって言うのに 何でこんなに帰りが遅くなるのじゃぁ~!と 言いたいことは沢山あるけど そこでパートだからと先に帰れば 終わりまで一緒にいたあの3人はいつ帰れただろうと思うと 残業せざる終えないのですよね; 疲れた;

さて 家事に戻るとするかね。

| | コメント (0)

2008.06.01

生きてるよー

・・・・忙しすぎですwwwwww;

深夜時間でも宴会が入っていたり 昨日は月の棚卸があったり;

疲れてやっとPCにと思っても Jr.らに占領され; やっと打ててももう出勤時間が迫ってます><。。。。

今日は3時までだし 昨日よりずっと早く帰れるだけでも今からちょっとほっとしてます^^

だって最近 4時過ぎには明るくなってきますし 昨日みたいに朝6時過ぎに帰る頃には 花屋さんもパン屋さんも開いていて 道を歩く人もすっかり日常の朝を過ごす人々;

ぐったり疲れて ゴムを解いて髪に跡を付けて反対方向に急ぐのはわいだけ・・・・; はっきり言って浮いてます><llll

それではそろそろ準備して行って来ますか!

よっしゃー!がんばろー。

| | コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »